龍神様と弁天様さまのお計らい | *Sarahサラむすひ*

*Sarahサラむすひ*

神社、お寺、教会など宗派の垣根を越え聖地を巡礼をしています
自然と歌と音楽をこよなく愛する自由人
あらゆるものと繋ぐパイプとしてのお役をさせていただいています

こんばんはニコニコ




沖縄から帰ってきた二日後



広島でも梅雨明けし


沖縄とほとんど大差ない


暑い日々がやってきましたが





今度は台風が発生しておりますね驚き




富士、箱根、伊豆へと


巡礼旅が近づいてきています滝汗





大体、旅の前は浄化の雨が降るのですが



今回の台風がどう影響するのか


まだ判りませんが


とにかく委ねるのみ無気力





富士山登拝をする友人



私は今回は下界担当で…





どうか無事に決行できることを

祈りますお願いキラキラ






さて、沖縄から帰ってきて


丁度一週間が経過したのですが



滞在中はエネルギー的に


循環していたものの


帰ってからちょっとして


旅疲れが出ていました魂が抜ける





南国にルーツを持つ私は



どうも沖縄に行くと相性がいいのか



元氣が出るみたいです笑い泣き




ビールも旨いし生ビール飛び出すハート

全然酔わないゲラゲラ






同行してくれた友人が



斎場御嶽での私を見て






どんどん

若返ってる






と言うので



写真を見て確かに!びっくり




汗で化粧が落ちているともいふ






沖縄へ行くと不思議



本来の自分に還るみたいですニコニコ




まさに


魂の故郷真顔キラキラ





帰りの飛行機では


いつも飛び立つ瞬間から


無性に寂しくなって



島がどんどん離れる様子を見ると



涙がホロリ…悲しい





この感情は誰のものなんだろう…


と、ふと思う滝汗





来年、再び6月に



民謡コンクールの受験が


確定しているとはいえ




いつまたどうなるかは



誰にも判らない真顔







これまで当たり前だった事ですら


決してそうではない事を認識しつつ





与えられた毎日に感謝して


自分と家族を第一に



大切にして過ごすお願いキラキラ






人と向き合えば


時には塞ぎ込むこともあるけれど




それは自分の鏡でもあり


見直すきっかけにもなって



氣づきや成長に繋がっているニコニコ






合わない人、離れていく人は


そうゆう時期であったり



価値観が変わったりして




自分の周りは



波長の合う者同士が繋がっている照れ






大好きな音楽ができる幸せニコニコ



地域にも根差した活動をしながら



音楽のもつ癒しの力で



人々のお役に立てたり



神様にご奉納できる喜びを



感じていますにっこり飛び出すハート







日本はもちろんのこと



いつかは国境を越えた活動も



できれば楽しいだろうなあお願いキラキラ






と、昨年の出雲大社神迎祭で


珍しく絵馬をご奉納し


大それた宣言をしてきました爆笑





話は大幅に飛んで



沖縄を振り返る前に



6月の活動をご報告させて下さいお願い花





先月の天赦日、一粒万倍日と


神吉日とが重なる日



どこで何をしようかと考え



フッと浮かんだのが


広島県のおへそに位置する



大成龍神社さま




ご奉納をすることでしたひらめき飛び出すハート








こちらは出世の神様として


近年、SNSで一氣に有名となり


今では参拝者が絶えない


パワースポットになっているそうですひらめき






出世の神様が祀られる理由としては



大妻女子大学創設者の


大妻コタカさんの生家であり




この辺りは出世をした方々を


多く輩出する土地柄の様です







私が大成龍神社さま知ったのは



6年ほど前だったと記憶しているのですが




山に囲まれた湖畔にひっそりと佇み




当時は駐車場も絵馬掛けもなく



参拝者の方は


地元の方ぐらいだったと思いますびっくり





何故、そんな人里離れた神社を


私が知ったかというと



私は息子と旅をする時に


経費を抑えるため


民宿やゲストハウスなど


安価な宿に泊まるのが常でしたひらめき





そんな頃


旅好きのお友達から


広島市内では当時まだ珍しい


ゲストハウスのBARに誘われたのですが





テラス席に設置された神棚に



見慣れない名前のお札があり



それが大成龍神社さまでした真顔





私は居ても立っても居られず



神社について聞いてみたところ



オーナーさんのおばあちゃんの


お里の氏神さんである事が判明お願い




私の祖父の里にも近かった事から


無性に行きたくなりました真顔




当時はネットの検索にも引っかからず


ナビにも出てこなかったので



世羅とダムを頼りに探し出しました笑い泣き笑い泣き




決行の日は


まだ小学生だった息子を同伴に真顔




二通りの行き方があって



初めての時は


ダム堤体の上部を走り抜ける格好で




え!?ここ車で通れるん!?



と、不安になったものです驚き






二度目は連れて行ってもらった事から


道の駅世羅方面からも行けると判り


こちらの方が近いような


感覚を覚えました!





通り道に、ごもくめし屋さんがあり


こちらで御朱印など



いただけるようになっておりますニコニコ





今回、舞と演奏を


ご奉納させていただくにあたって



ご迷惑になってはいけないので



ごもくめし屋さんで


許可をいただこうとしましたら



大成龍神社さんを


管理されているという方に


繋げていただきお電話をしたところ



スムーズに承諾が得られましたひらめき





やはり、一言入れておくことは


礼儀としても大事ですし


何より心置きなく集中して


神様にご奉納させていただける


安心感にも繋がりますにっこり飛び出すハート







ご本殿には二年前にご奉納されたという


大阪の画家


橘ナオキさんによる


雨龍(あまりょう)


最も若い時期の龍の呼び名で

天候を左右される一方で

徳を積み、より霊格の高い龍へと成長していく期待を込め出世神としても親しまれています


※説明板より





向かって右側は国常立尊さま


左側は荒神さまです





予め、三曲ほど決めて


お友達には自由に


舞っていただくよう


お願いしていましたニコニコ飛び出すハート




慶びを表す


「かぎやで風」から始まり


大好きな


「花風」、「浜千鳥」で



不思議と琉球舞踊と



合わせられる共通点お願い





演奏が始まると程なくして


風が吹き始め


清々しい空氣と厳かな雰囲氣に




神様は真摯に


見て下さってるんだなあと


感じ入りましたキラキラお願い





三曲目までは


取り計らっていただいたのか



誰一人現れませんでしたが




四曲目からは


次々と参拝者の方が来られ



ここまでが限度だと判断!





最後は参拝客のじゃまにならないよう



配慮しながら



「てぃんさぐぬ花」で



ご奉納を終えましたニコニコ




舞を踊ってくれたお友達も


てぃんさぐぬ花が好きだと分かり


嬉しかったですチュー






神社から眺める神農湖



こちらの湖はまさしく


龍の形を成しています🐉







参道です




伝説の藤棚


「だいじょうさんとフジの木」


当地 久恵の氏神様であるこの神社には

明治の末期国の施策により

地域の八幡様に合祀されました


昭和三年のある夜

「おれは、お前の生まれたところの氏神だよ

今お前の実家の藤の木に居て雨露をしのんでいる

居候は嫌いだ

小さな祠でよいから創ってくれないか」


とのお告げがあり

早速郷里に帰りもとの場所に土地の荒神様と共に

小さな祠をお建てし御神体の石を移しました


大妻コタカ著

「ごもくめし」より…






ご奉納が終わって


神社を管理をされている方の


お宅に立ち寄らせていただきましたひらめき




三線の音が湖に反響してか


お宅の方にまで薄ら


届いていたそうですニコニコ





趣味が高じて


描かれたという双龍さん




お茶をいただいた後


杜に案内して下さるというので


ついて参りますと


空氣がガラッと変わりましたびっくり




と、亀さん登場爆笑




亀とは思えないスピードで


逃げていきました笑




ポニーサイズのお馬さん


二頭もついていきますひらめき





広場に出ると驚いたことに


憩いのスペースに

先程の橘ハルキさんの画と


見覚えのある弁天様がびっくりびっくり



管理者さんが


宮島、大願寺さまの


弁天様を元に描かれたそうですびっくり!





何という偶然でしょうポーン



こちらにお参りする6日前に



購入したばかりの巾着の



弁天様を描かれたそうですあんぐり





龍神さまと


弁天様のお導きを感じました笑い泣きキラキラ




場所柄、こちらでは

野外ライブもできそうですお願い



枯渇していましたが


こちらの岩肌は


雨が降ると滝になるようです龍



岩で龍神さまを型取られています龍




龍が大好きで


とてもユーモアのあるお元氣なお方でしたにっこり





奉納後、日暈が出ていましたが


帰る頃にも再び出現して



またおいで〜



と歓迎していただいた様に


思えた一日でしたニコニコ飛び出すハート






この日、お参りする前に


ランチをしたお店が


とっても素晴らしくて



写真と共に


ご紹介させていただこうと思ったら


文字数オーバーで


エラーとなってしまいましたガーン





またご紹介させて下さいお願いキラキラ





次は宮島、弥山と大願寺さまですにっこり飛び出すハート