結果として決して無駄ではなかった日 | *Sarahサラむすひ*

*Sarahサラむすひ*

神社、お寺、教会など宗派の垣根を越え聖地を巡礼をしています
自然と歌と音楽をこよなく愛する自由人
あらゆるものと繋ぐパイプとしてのお役をさせていただいています

こんにちはニコニコ




日に日に沖縄入りが近づいているというのに

毎日、何がしかの用事が入ってしまって

忙しない日々を送っています無気力




明日は病氣ではないのですが

コンクールというイベントごともあって

コロナの陰性証明を取りに行ったり


私のコンタクトの診療、歯医者の予約などで

バタバタしそうです驚き


なんでよりによって前日…




すきま時間にブログを書くのが苦手なので

時間に余裕がないと取り掛かれない

不器用な私をお許し下さいぼけー

あ、決して今、余裕がある訳では…笑




先日、予約した日を一日勘違いして

美容室に行ってしまうという失態を起こし

我ながらついにその年齢の域に来てしまったか…


と、軽くショックを受けましたチーン




Sarahサラあいりんです笑い泣き




今通う美容室は遠方なので

時間を無駄に使ってしまったショックとで

二度凹みましたが



水汲みとご奉納がてら出かけていたので

決して無駄という訳ではないのですが



本当なら一日家でゴロゴロ、あ、いや

家の用事が出来たのになあと思いつつも

氣を取り直して次なる目的地へニコニコ





午前中早くから行くのは初めてでしたひらめき




いつもなら、どなたかとすれ違うのですが

この日は最後まで誰にも会わず終いうーん




あ、唯一コロナ禍になって駐車場前で

移動販売をされていた方を久々に

お見かけしたので

ちょっと嬉しくて話しかけましたひらめき




聞くと、この頃は早い時間帯にしか

いらっしゃらないようで



水場の向かい側のお宅の方と

お知り合いのようでしたので

一応、楽器を演奏させていただくのに

許可を取ろうと思いましたら




その方自ら「あ、いいですよー」と

言っていただきました滝汗ええんか?



こちらの神社さんは町内全体で

管理をしていらっしゃると

改めてお聞きしましたニコニコ






手持ちの小銭不足で、今回は本当に

僅かな小銭と歌三線のご奉納で

勘弁していただきあせる

道の駅で食材を沢山買って帰りましたお願い



一通りの演奏が終わって車に戻ると

洗礼かの如く、フロントガラスに

激しく鳥の糞が散布されていました驚き




歓迎なのか、お礼なのか…


はたまた嫌がらせ…ではないと信じて滝汗




ウォッシャー液を何度も噴射し

高速ワイパーにしても綺麗に落ちませんので笑い泣き




諦めて次の目的地へ

(美容室の時点で頭に浮かんだ)



まさかこの日、広島県と島根県の

県境まで行くことになろうとは滝汗



何回か行ったことがあるカフェ



こめじるしさん



こちらのキビバーガー

とっても美味しくて、それでいて

満腹感があるんです!



この度、お店を大掛かりに改装されるそうで

前日までお休みをされていて

店内では食事はできないけれど

ちょうどテイクアウトのランチを

提供し始めた日でした飛び出すハート



キビバーガーだけでも満足なのに

それにちょこちょこ付いてくるなんて


何て嬉しいお計らいひらめき飛び出すハート




きっとお稲荷さんのおかげかな!?





こちらはお肉は一切使われていない

バーガーで、バンズは手作り!


左上は旬の野菜の天ぷらと

ひよこ豆のカレー風味コロッケにっこり



スイーツはお豆腐のガトーショコラニコニコ



なるべく菜食思考の私は

こうゆうの大好きですニコニコ飛び出すハート



せっかくなので

家族分買って帰りました指差し




写真には写っていないですが

手作りのマフィンも美味しいですよ飛び出すハート






ここで帰ろうとしたのですが


ナビが一つの神社を大きく指し示します驚き




しづいわやじんじゃ

志都岩屋神社




帰りが遅くなるんだけど…




と思いつつも、家を出る前

キビバーガーが浮かんだ時点で

こちらも頭の片隅にあったのは確かな訳です凝視




と、神社に近づくと烏さんが

道路の真ん中を悠長に歩いておりました滝汗



天狗さんの御使いですか?



こちらははっきり言って穴場で

とても神秘的な聖地だと思います指差し



裏の山は弥山と称し

巨石群がゴロゴロしていまして

鬼滅の刃さながらの岩もあります!





↑↓こちらは昨年の秋に登った時の写真です






下から上がってくるとこんな感じの参道です





曇っていましたが、新緑が美しいですニコニコ





御神体は御本殿裏の鏡岩キラキラ






↑その横には名水である

岩清水が流れ落ちていますニコニコ




こちらは万葉集にも詠われていて

岩清水の横に歌碑もありますにっこり




【ご祭神】


大己貴命

少彦名命


【合祭神】



応神天皇

神功皇后

玉依姫命



弥山に登るには南ルートと

北ルートに分かれていて


南から登ると上天狗さん

北から登ると下天狗さんの岩に

たどり着きます




南側の方が奥の院にもなっているので

見応えはあるかもしれませんひらめき




雨上がりだったのと

今回、無意識にスリッパの様な靴で

家を出てしまったので

登山はやめておきました驚き


一応、登山靴は車に積んではいるのですが

きっと今回は登らなくても良かったのかな?




今思うとですが、天狗さんのお山だけに

もしかして…



一昨日、宮島の厳島弁才天さまのご開帳があり

その後、弥山に登ったので御使いを

頼まれた感がハンパないですが…泣き笑い




これは美容室の予約の日を間違えたとはいえ

この日は15日、神様の日だったので

仕向けられた可能性が否めません滝汗



到着前からお腹が空いていた私は

お昼ご飯を食べてから

ご奉納をするつもりでしたが



あまりの境内の氣持ち良さに

先にご挨拶をし、祝詞を奏上している内に

やっぱり先にご奉納させていただこう!


という氣持ちに変わりましたお願い飛び出すハート





すみません…


ドアの鍵が空いていたので

一応、神さまにおことわりをし

入らせていただきましたお願いキラキラ





下天狗さんの北ルートに上がる手前の

こちらの大きな杉の木の袂で

お昼ご飯を食べ、歌三線を奏でていますと


辺りで鳥さん達も一緒になって

歌ってくれていましたニコニコ飛び出すハート




こちらにお参りするのは

確か4回目だと思うのですが


初めての時から2〜4回目は割りと

期間が短いスパンでしたびっくり





少し脱線しますがよろしければお読み下さいにっこり


一度目は忘れもしない流れで

 

北海道からアイヌの女性がご来広した時で

たまたまイベントに参加した翌日

捧げ物を持ってお祈りをしに行くというので

ご同行させていただいたのがきっかけですニコニコ



その時、マタンプシ(額装帯)という

アイヌの方々が頭に巻く

アイヌ文様が入った刺繍のものを購入し

身につけさせていただいたのですが



どうゆう訳か私が選んだ刺繍のマタンプシは

他の方の手に渡っており

その時の私はどうしても妥協できなくて

その刺繍入りの物でないと

巻きたくなかったのです驚き


ワガママな女だぜ…




でも後に、アイヌの女性がいうには

貴方の選んだその刺繍には

それぞれ意味があり

刺繍の模様には自然の姿を表していることが

解りましたにっこり



私の選んだ刺繍はブルーの生地に

ブルー系の糸ということもありましたが


それはを表すものだったのですびっくり



やはり、水神さまとの縁が

深いのかもしれません愛飛び出すハート



一方の息子はグリーンの刺繍でした!

意味は忘れちゃいましたが笑




大きなご神木の様な木の袂の広場で

セージをモクモクと焚いて

皆さんで思い思いの歌や踊りを披露し

祈りを天へと乗せ、最後に直会のように

食事を楽しんだのですが



今回も思い出したかのように

それと似たようなことを

一人でして来た訳ですニコニコ飛び出すハート




散々、歌って一通りすませたので

さあ帰ろう!とした時でした



それまでどんよりとしていた空から

光が差し込んできましたニコニコ飛び出すハート





祈りが通じたラブラブ





神さまはこうやって光をサインとして

お知らせして下さるようですキラキラ



これはとある神社の女性宮司さまも

おっしゃっておられましたニコニコ







狛犬さんも聴いてくれていたことでしょうニコニコ











帰りは安芸高田市方面からの帰宅です



途中、土砂降りの雨が降ってきたので

鳥の糞で汚れた窓がほぼ綺麗になりました笑い泣き




全ては結果オーライですねニコニコ