家を整えることの大事さ | *Sarahサラむすひ*

*Sarahサラむすひ*

神社、お寺、教会など宗派の垣根を越え聖地を巡礼をしています
自然と歌と音楽をこよなく愛する自由人
あらゆるものと繋ぐパイプとしてのお役をさせていただいています

あっというまに5月も半ばになろうかという


毎日のスピードの速さに驚くばかりですびっくり




Sarahサラです看板持ち




4月下旬、母の引っ越しも無事に終わり

ようやく少しずつ同居生活に慣れてきました!



そろそろブログを更新しようかなあという

余裕が出てきてはいるのものの

22時台になると眠くなります滝汗



ここ数日間は昼寝もしていました驚き


息子曰く、私のイビキがうるさいらしいので

睡眠が浅いのかも?




九州から帰って体調を崩した私も

今回の風邪は相当手強く

いつまでも咳が切れなくて

未だに尾を引いておりますチーン


おそらく引っ越しの影響で

普段以上にホコリを

吸い込んでいるに違いありませんあせる



おまけに母も息子も次々に浄化され


私は迫る引っ越し5日前になって

ようやく氣力、体力共に復活してきたので

そこからは驚異的なスピードで

開かずの間と化した一部屋の過去一番の

大断捨離に向き合いました笑い泣き笑い泣き



クローゼットは後回しで

(↑ここに大量の本やアルバム、その他私物が詰め込まれております汗)



とにかく母のベッドと引き出しがたくさん

ついた大きめの鏡台などの

必需家具を入るスペースを

確保しなきゃならないので

とにかく物をどかさないことにはあせるあせる



母が使っていた比較的新しい

一人暮らし用の冷蔵庫、電子レンジ

レンジ台やエレクターなども加わり



リビングやキッチン、洗面所も必然的に

片付けを余儀なくされ

これを機会にキッチンや洗面所周りは

本当に必要な物だけを残し

毎日、断捨離&片付けをしていました



空間ができたことによって見通しも良く

何やら動作がスムーズです!



我が家の大型冷蔵庫は

20年以上頑張ってくれていまして


今買い換える訳にはいかないので

大掃除でもこんなにやらないわ…

っていうほど磨いて整理整頓しましたら


これがまた使いやすいこと!笑



元々仕分けして

物の定位置を決めていましたが

更にスッキリ見やすくなったため

作業も捗っているみたいです!



おかげで今年のGWはいつもなら巡礼で

どこかに出かけているのですが




何年ぶりでしょうか?




外出は食料品の買い物以外で

出かけることがなく、とにかく



家を整える


掃除をする



という基本に立ち返らされております笑い泣き




当たり前のことなのですが

外に出ることの方が忙しく



これが中々できなくなって




前々から自分自身でも氣づいていたのに

外にばかり目を向けて

先延ばししていましたので


ここ何年も私の課題でありましたチーンチーン




私がいつまでも重い腰を上げないもんだから



ついに天の矛先は母に向けられ

私と同居する様に仕向けられた…


としか思えないような問題が

度々起こる様になってきたんです滝汗




母のストレスと忍耐力

年齢的なものを考えたら

大きな決断をせざるを得ない状況でしたチーン




テレビやエアコン、パソコンなど

家電が次々と壊れ始め

こんな事は初めてだったので

何かが変わる前触れだと感じていましたが



この様な結末が待っているとは…滝汗




しかし、結果的にこれで

良かったと思っていますオエー




母も今年で80歳になります花




有り難いことに介護に頼ることなく

自力で生活できておりますが




実は…



同居を試みたのは

これが二度目笑い泣き



一度目はまだ母も仕事をしていたので

プライドもあり強氣でした



私も精神的にもまだまだ未熟で

今でも成長の段階中ですが




お互い性格が丸くなったのか



ようやく母は



老いては子に従えと



いう氣持ちに至ったみたいです爆笑





引っ越しはかなりのエネルギーを

消耗しますので

身体が不自由になってからでは

本人も家族も大変ですあせる



しばらくは孫とも暮らせる楽しみもでき

母にとってはこれが最善であり


私もこれが最後の親孝行だろうなあと

前向きに受け入れました爆笑




快く承諾してくれた旦那さんには

本当に感謝しかありません飛び出すハート




普段は面と向かって

ありがとうって中々言えない

氣の強い私たち夫婦ですが滝汗



年々、離れて暮らしているほど

お互いを信頼し合って絆も深まる

お年頃になったんだと思います指差し



先日、GW中に迎えた結婚記念日では

珍しくあちらから先に


おめでとう!のコールがあり


いつもは家族旅行をしている先で

祝うので電話をする必要がないだけに


今回は後々私に何か言われると←失礼な…

面倒だと察したのか

旦那さんの方から先手を打ってきて


思いがけずの行動にびっくりしました泣き笑い




お互い電話口では

何年目かの確認はしなかったけど(←20年越せばそんなもん?)


数えたら


今年は銀婚式だったみたいですニコニコ




当然ですが、ここまで平穏であった訳もなく

続いてる事が奇跡!ってぐらい

本当に山あり谷ありの25年間でしたね笑い泣き




今年は私も人生の折り返し地点に

到達する年齢なので、何かステージが

変わっていくような感覚ですニコニコ




そんなGW中に

我が家の幸福の木が

7年ぶりに花を咲かせましたびっくり







植物的には危機的な状況なので?

ちょっと複雑な氣持ちではあるのですが…驚き



私が今のように神社仏閣や山など

まるで巡礼をする様な生活が始まって以来

早いもので今年で8年

歳月が経とうとしていますゲッソリゲッソリ




丁度、今回と同じタイミングで

7年前に咲いた幸福の花は

30年近く共にしてきて

初めてのことでしたので

大変驚いた事を今でもよく覚えていますびっくり




この様に、人それぞれ色んな形で人生の節目に

サインがあるのかもしれませんねニコニコ




一昨日まで夕方になると甘い香りが漂い

癒されていました飛び出すハート






そうした中、つい二、三日前に

母の部屋のベランダ方面から

幼鳥がピーピー鳴く声で目が覚めました



ベランダの様子を伺うと



お馴染みのヒヨドリさんがやってきました飛び出すハート





私が目撃したのは一羽のみですが

母は二羽のヒヨドリさんを見たそうですニコニコ



一羽は赤い餌を加えていたようで

きっと親子でしょうね!




同居を始めた私たちに

神様から祝福のサインの様に感じました飛び出すハート




私はヒヨドリさんからすぐさま

富士山や立山が浮かび

(↑過去に富士山に登る前に玄関先に現れ、立山の計画をしていた際には車の窓に体当たりしてきて何か只ならぬメッセンジャーの様で…)



ふと、ヒヨドリと検索してみたら

富山県の砺波市の鳥に認定されている事が

分かりましたニコニコ



ちょうど昨年の5/6に家族で

立山黒部アルペンルートをケーブルカーで

往復した記念のチケットが出てきましたニコニコ


立山に登る前に雄山神社さんの前立社壇と

芦峅中宮 祈願殿にお参りし


天狗さんの氣配を感じるような磐の前で

三線のご奉納をさせていただきましたひらめき



どちらも素敵なのですが芦峅中宮は

杉並木の参道がとても立派で

静寂な氣を放ち私の中でも

指折りの神社さんなのでした飛び出すハート飛び出すハート



いつか立山に登る機会があれば

また再訪したいですお願い



今年は善光寺の7年ぶりのご開帳と合わせて

黒部アルペンルートのツアーが

企画されているようですね!



コロナ規制も大分、緩和されたので

今年はかなりケーブルカーに

列を成すと思います真顔


ツアーはバスでのルートが確保されているし

ケーブルカー往復の金額や

交通費を考えるとかなりお得な企画!



かなり魅力的なツアーだと思いますお願い




今年は時期が来たら長野県にも

足を運ぶ事になっていますが

来月はいよいよ沖繩、そして山梨…


それまでにもっと家と自分自身を

整えおこうと思います!




今日はこれより厳島講社大祭があり

只今、厳島神社本社で待機中ですニコニコ



明日は3年ぶりの御烏廻り式が

執り行われるので

講社の皆さん、待ちに待ったという喜びに

満ち溢れています飛び出すハート