今宵は満月 | *Sarahサラむすひ*

*Sarahサラむすひ*

神社、お寺、教会など宗派の垣根を越え聖地を巡礼をしています
自然と歌と音楽をこよなく愛する自由人
あらゆるものと繋ぐパイプとしてのお役をさせていただいています


早いもので、9月になってしまいました。



まだまだ猛暑が続いていますが
今年は梅雨明けが遅かったので
8月がより刹那的でしたぼけー



7月に三線教室の前に咲いた月桃の花↓


まさか沖縄以外で月桃の花が
咲く姿を見れるとはデレデレ


昨年は咲かなかったそうです。
それだけ今年は暑いから?


ハイビスカスを見ると
首里城守礼門を思い出しますキラキラ


後で知ったのですが
ハイビスカスには匂いがないんだって。


花の甘い香りがどこからとなく
漂ってきたので匂いのする方を探していたら
ハイビスカスが咲いていましたハイビスカス



よくスピリチュアル的にも
歓迎のサインと言われていますが
鳥居の前に立つと芳香や
植物が不自然に揺れているのを目撃することが
よくあります。

精霊の仕業なのかな?



初めての斎場御嶽では、息子と二人
御門口(ウジョウグチ)から
はっきりと氣が変わるのを感じました。


敏感な方は仲間さん家の民泊がある
せいふぁのみちから感じるそうです。



一歩、御門口から足を踏み入れると
私はどんどんハイになり
一方の息子は逆にどんどん
しんどくなっていきました滝汗



最初の拝所の大庫理(ウフグーイ)では
覚えたての祝詞を嬉しげに奏上してみました。


ここは聞得大君の就任儀式が行われたとされる
拝所で、私の中では印象深い場所でした。


初代の聞得大君の名は「月清」
という名だったそうですびっくりキラキラ



唱え終わった途端、突然
貯まった雨水が?植物と磐座を伝って

ボトボトボトーーーーーッッ!!!


と、流れ落ちてきたのですが
今でもあれは、ありがとう的な?
サインだったのではと思うのですお願いキラキラ





これは鳳仙花。↓


てぃんさぐぬ花ですねニコニコイエローハーツ



先月、三線教室の親睦会に参加してきました。

8月は練習に一度しか行けなかったのに
飲み会には参加する私滝汗



先生が宮古島の海ぶどうを
ご用意して下さっていたので感激しましたラブ

これ、一人分ですびっくり
こんなに贅沢に食べたのは初めて!



最後にみんなでビギンの
「三線の花」で盛り上りましたお願いキラキラ


私にはまだ難易度のある曲ですが
弾き語りできるようになりたいので
本調子ばかりだった音階を
初めてニ揚げにして自宅で猛特訓。



また来年は沖縄へ行きたいなあキラキラキラキラ




来年の民謡コンクールに出れば!?
と、先生から打診あり目標ができました!




しばらく沖縄、離島は難しいけれど
来年になれば落ち着いている事を願って…





さて、コロナ禍での安倍さん辞任という
何か大きな流れの中、新しい生活様式で
二極化が確実に進んでいるなあというのを
肌で感じております真顔



職場ではマスク着用はもちろん
更なる消毒の徹底化が進み
清潔であるのはいいのですが
過剰なまでの殺菌は私達がもっている
常在菌の機能が低下し
返って抵抗力を弱めてしまうんですよねえー?



1日に何度も石鹸で手洗いするのも
イ◯ジンでうがいしまくるのもNGですよ!!


うがいは塩水でいいんです。


何なら水道水には塩素が入ってるんだから
それだけでも。



職員の中にも、ごく僅かですが


おかしい!


と氣づいてる人がいるので心強いですお願い



仕事が終われば、この頃は
人目を氣にせず外でもマスクを外しています。



先日、スーパーでも外して入ったら
ママ友にバッタリ会って
少し話し込んだんだけど
何も嫌がる様子はなかったですニコ


通行手形の様に
マスクしてる人も多いんだろうなあ。









ところで、私はこう見えて
中々の健康オタクな人で
水と塩にはこだわり続けております。


月に一度、山に湧き水を汲みに行き
お塩は火を入れていない
天日干しのちょっと高めの物を使っています。



そして、発酵食品に目覚めて約7、8年?

ゆるゆると菌生活をスタートさせましたが

今更ですが、ようやく専用の発酵メーカーを
購入したので自家製の塩麹を作って
料理してます。


前は母のお下がりでもらった小さめの
炊飯器で作っていましたが
剥げたテフロンが氣になってですね…滝汗



甘酒も自宅で作れるんだけど
すぐに消費するので
これは生協や酒屋などで購入します。


今回は沖縄の黒麹入りを売っていたので
迷わずゲットしました!


麹生活のおかげだけとは言い切れなくて
今年の夏はクーラーにも負けず
ビールをガブガブ飲んでも
今のところ夏風邪を引いていないのは
私にしては珍しい!


どうも体温が36度台になった事が
大きく関係しているようです



その代わりと言っちゃーなんですが
ビールが美味しくて
ついつい(ほぼ)毎日飲んでいたら

お腹や背中にもれなく
お肉がついてきましてね…ガーン




息子がスマホで私の後ろ姿を
撮って見せてくれました真顔




その時に放った一言が


サイヤ人の背中みたい…ニヤニヤ






ウッソ…滝汗滝汗







自分の後ろ姿を見て凹んだのは
いうまでもありません…チーン









写真は抹消してもらいました









さて、我が家に最近パラダイス酵母さんが
仲間入りしました爆笑


パラダイス酵母とは
発酵した炭酸のリンゴージュースの様な
酵母液です。



そのパラダイス酵母を少しずつ継ぎ足して
リンゴ以外にも果汁100%の
ぶどう、桃、マスカット
ゆずジンジャーで作ってみました照れ





原液を数センチ残して継ぎ足して行けば
永久的に発酵してくれる酵母さん達!



今年はお盆帰省もできなかったので
糠床も作って、梅干しも食べて
発酵食品づくしの我が家!



秋から冬にかけて感染症のリスクが
高まりますので
コロナやインフルはもちろん
良い腸内細菌を増やして
風邪にもかからない身体づくりをしていくのが
最善策ですねウインク





話変わって、8月最後の日の午前中
家の中で鐘がゴーンと鳴りましたびっくり


屋外から響いた?というより
空間で鳴っている感じでしたが
特に怖くはありませんでした。



少し高めの鐘の音でした。




何かの合図かな?



翌日、その日は沖縄の旧盆が始まったと
知りました。
鐘と関係があるかは判りませんが
お知らせ?


最近、沖縄づいているのはそのせい?




今日は満月を迎えましたね満月


沖縄ではウークイといって
ご先祖をお送りする日みたいですが
今年は全国的にも自粛ムードなので
何だか寂しいですねショボーン





そういえば昨晩、洗濯物を干すのに
ベランダに出たら月の周りが
彩雲で虹色になっていましたキラキラ


暈とは違って、光環というそうです。



スマホなので、はっきりと暈が見えなくて
ごめんなさい。



顔に見えてきました滝汗






やはり顔に見えます爆笑

見守られている感じすらしますキラキラ