言ったことを行い、行ったことを言う

 

こうあることは人としてとても素敵なことだし、

信頼を得るには必要不可欠だと思います。

 

そして、人の時間を大切にすることと深くつながっていると思います。

 

12時に電話をするといったならば、きちんと12時にかける。

待ち合わせ時間を守る。など

 

時間というのはお金では買えない宝物。

 

私は自分の時間はもちろん、他人の時間も無駄にしないよう日頃から心がけています。

 

でも皆が皆そうしてくれるわけではないですよね...

 

何時に○○するから、と言われたら、そのつもりでスケージュールを組みますよね?

何度それで、忘れられたり、大幅に遅刻されたりしたか...

 

最初のころはすごく腹が立ちました。

 

この待っていた時間はなんだったんだ?と毎回こんなことが起きるたびにものすごく時間を無駄にした気がしました。

 

でも、どんなにむしゃくしゃしたところで、他人を変えることはできません。

 

だから、今まで”無駄にされた”と思っていた時間の捉え方を変えてみました。

 

”この人に待たされていなかったら得ることのできなかった時間”と考えるようにしました。

 

忙しくて読めていなかった本を読む、学校の課題を終わらせてみる、todoリストの消化など、まるで、本来なかった”時間”をプレゼントしてもらった気でいると、気持ちが楽になりました。

 

日本の文化的に特に時間には正確で、他人に迷惑をかけないようにする人が多いと思います。

 

しかし、様々な文化が混在するカリフォルニアではそうはいきません。

 

自分ができるからと言って、他人にもそれを期待するのは自分が疲れるだけ。

 

他人のことは変えられないから自分の考え方を変える。

 

同じ状況でも考え方を変えるだけでこんなにも、気持ちが変わるんだと勉強になりました。