こんにちは、Sarahです。

大手住宅メーカー勤務の
インテリアコーディネーター(以下IC)です。

住空間を通して

人を幸せにすることが

インテリアコーディネーターの仕事です。

 

インテリアに興味があり、

自宅を自らの手でおしゃれにしたいと思う方に

手に入れておくと役にたつ基本的なセオリー(理論)をご紹介します。


ポストコロナの大人旅

〜出雲大社と足立美術館〜②



旅行会社でクーポン一式を受け取りました。
初めて目にするGoToトラベル地域共通クーポンです。
今回は、1人あたり12.000円分の紙クーポンをいただくことができました。このクーポンは、コンビニやドラッグストアでも使える利便性の高いものですが、滞在期間中に使い切る必要があります。


今回のプランは、羽田空港を早朝に出発します。
飛行機に乗り遅れることだけが心配でした。
気持ちを察したかのように、旅行会社の男性から魅力ある提案をいただきました。
『都民割を使って前泊しませんか?』
またまた始めて聞くワードです。
東京都に住んでいる人が、都内のホテルに泊まる場合、GoToトラベルの35%引きに加え、1人あたり5.000円が引かれるというものです。
例えば、一泊10.000円の宿泊費の場合、
(10.000×0.65)−5.000=1.500円になる計算です。
こちらには、一泊9.000円以上の部屋との縛りがあるようですが、空港近くのホテルに格安で泊まることができます。申し出を断る理由が見つかりません。
知らないことは罪だと思いました。

デパートの中に入っている席が二つしかない小さなカウンターです。小さい分、目配りと心配りが行き届くのだと理解しました。もちろん、個人の資質にも依ると思いますが、プランを考えてくれた女性も、チケット受け取りの際に対応してくれた男性も二人に共通していたのは、労を惜しまない姿勢でした。また、二人には、教えてもらうことがほとんどでしたが、決して押しつけがましさはなく、親身に寄り添い、より良い提案をしようという姿勢が感じられました。次の機会があれば、また相談をしたいと思います。

最後に宿泊費の15%の地域共通クーポンを渡され、
宿泊代金は実質0円になりました。
旅行会社のお二人に心から感謝したいと思います。
また自分の仕事に重ね合わせると、お客様の要望通りの提案だけでは、ここまでの感謝と満足は得られないと思いました。
一歩ではなく、半歩先からアドバイスができると、
お客様を置き去りにすることなく、寄り添いながら
より良い提案ができると思います。
上質のサービスは、感謝という形になって心の奥深くに留まります。


いただいた地域共通クーポンは、前泊時の夕食に
使いました。品川駅構内にある『おだし東京』の
8種類のおだしと真鯛のお椀をいただきました。
このお店はスープストックトーキョーがプロデュースする和のスープのお店です。

こちらは季節限定 栗と耐醤のお粥

明日はいよいよ出雲に出発です。