こんにちは、Sarahです。

大手住宅メーカー勤務の
インテリアコーディネーター(以下IC)です。

住空間を通して

人を幸せにすることが

インテリアコーディネーターの仕事です。

 

インテリアに興味があり、

自宅を自らの手でおしゃれにしたいと思う方に

手に入れておくと役にたつ基本的なセオリー(理論)をご紹介します。


ポストコロナの大人旅

〜出雲大社と足立美術館〜①


昨年の9月、伊勢神宮に参拝するため、伊勢志摩を訪れました。心の奥深くに積み重ねられた澱(おり)が、掃き清められるような清々しい気持ちになりました。

静かな参道には、言葉では説明のできない抗い難い空気があることをあらためて体感しました。



伊勢神宮の帰り、あまり時間を空けることなく、今度は出雲大社を訪れようと夫と話しながら旅を終えました。


2020年、私たちを取り囲む環境は大きな波に飲み込まれました。抗うことなど考えられない状態の中、冬から春と夏そして短い秋を過ごし、冬にさしかかった今、ようやく自分の意思で呼吸ができるようになったと感じています。


相変わらず、ニュースでは、毎日新規感染者数の増加を伝え、誰もがこの状況に困り、憂いています。こんな時こそ、自分自身に向き合い、再び心の輪郭をクリアにしたいと思いました。


出雲大社の象徴 〆縄

旅行を計画するにあたり、沢山の情報を集めました。
ガイドブックではないのですが、
『出雲IZUMOで幸せ縁結び』松尾たいこ著は、神様と
神社に纏わる情報に特化していて異色の存在ながらも
有難い一冊になりました。
著者は参拝の前に、古事記や日本書紀を読むことを勧めていますが、そこまでの気力と時間は持てそうにありません。この一冊を読み込むことで大まかに流れを掴むことにしました。

情報を集め、次に向かったのは、旅行会社のカウンターです。国内旅行で旅行会社を訪れたのは、今回が初めてだと思います。目的はGo Toトラベルキャンペーン。聞き慣れた言葉ですが、詳細はまったく理解していません。教えを乞うため、比較的入りやすい百貨店に入っている旅行会社を選びました。


カウンターに近づくと、目に飛び込んでいたのは
『Go Toトラベルキャンペーンの受付は終了しました。』の張り紙でした。(少し残念...)

にこやかに迎えてくれた女性に、日程と行き先、目的を告げプランを考えてもらいます。
プランを組み立ててもらう間、化粧品売り場で買い物を済ませカウンターに戻りました。デパートならではの時間の有効活用だと思います。

考えてもらったプランは、私たちの要望がきちんと反映された申し分のないものでした。
さすがプロの仕事です。さらにGoToトラベルキャンペーンの対象になるプランでの提示でした。小躍りしたくなるくらいの二重の喜びでした。

宿泊代金35%引きに加え、15%の地域共通クーポンを
いただくため、合わせて50%の値引きです。数字は耳にしていましたが、支払い明細で数字を見た時、始めて実感がわきました。

翌週、チケットと地域共通クーポンを受け取るため、
再びカウンターに出向きました。
さらに嬉しい提案は、また次回お話しします。