こんにちは、Sarahです。

大手住宅メーカー勤務の
インテリアコーディネーターです。



住空間を通して
人を幸せにする職業
インテリアコーディネーターです。

インテリアに興味があり
自宅をお洒落にしたいと思う方に
インテリアのプロとして
ちょっとしたコツをご紹介していきます。

インテリアはセオリーを理解する
時にはプロレベルの成果を得ることができます。
難しく考えないで、まずは私がご紹介する
理論に沿って実践してみてください。

〜お土産に反省〜

金沢大人旅のお土産
箔一のあぶらとり紙です。
写真撮影の後、手元から離れました。

石浦神社の御朱印帳とお守り


御朱印帳は本棚に片付け、お守りは母のもとへ。


昨年、整理収納アドバイザーの丸マイ先生に
カウンセリングをしていただき、
整理収納の第一関門は
家にモノを持ち込まないこと
だと教えていただきました。

先生のカウンセリングを受けた後、
大きな変化の一つに買い物の仕方があります。


モノを買う前に一旦立ち止まって
考える習慣が身に付いたように感じます。
まだ進行中ですが…


頑張っている自分にご褒美と言い訳めいた
買い物はなくなりました。
ご褒美は自分から自分に贈るものではなく、
家族や友人など人から贈られてこそ
価値のあるものだとあらためて気づきました。

金沢大人旅で持ち帰ったお土産です。

箔一の手鏡は夫からのプレゼントです。
旅の記念に毎日使うものを選んでくれました。

手鏡の収納場所はきちんと確保出来ました

能作の茶杓も同様です。

金箔のクリアファイルは家族3人分とお土産。
一番の大物かつ購入を迷ったものが
三段の重箱でした。

心惹かれるデザインですが
重箱を使う機会が年に何度もあるとは思えません。
そのためにこの大きな箱を収納する場所が必要です。
さらに三段重は既に1組持っていた気がします。

三日目、金沢駅の箔一でかさばることを覚悟で
購入を決めました。

重箱はキッチンの吊り戸棚に収納しました。
同じスペースに今回の重箱と色違い、サイズ違いで
全く同じデザインの黒の重箱を見つけました。
やっぱり…反省します

続いては
USJユニバーサルスタジオジャパンのお土産

ハリー・ポッターのチョコレート3箱はお土産です。
中央の杖が次男のお土産です。
映画に登場するヴォルデモートの持っていた杖に
そっくりです。
何の魔法をかけるのでしょうか?

ポケモンセンター大阪と阪神百貨店での買い物。

いずれの品も次男の購入品です。
次男から長男へのプレゼントが殆どです。

チキラーハウス新大阪で買い求めた
ひよこちゃんお好み焼きバージョン。

右のひよこちゃんは🐤蔦屋書店のキャンペーンで
もらったものです。

おまけやノベルティの類を受け取らないと
心に決めていたにも関わらず、
愛くるしい表情に負け、連れて帰ってしまいました。

整理収納を徹底するのは難しいです。

反省します