こんにちは、Sarahです。

大手住宅メーカー勤務の
インテリアコーディネーターです。

『Sarahのインテリアベーシックノート』という
タイトルは会社の後輩の一言から生まれました。

インテリアコーディネーターの資格を取るまでは
皆、学校やテキストで勉強をしてきました。
仕事に就くと勉強する機会がないまま、
日常に追われ、立ち止まることもなくなります。

学生時代に使った参考書のようなテキストが
あればいいのに…と思うことがあります。
もっと実践に基づいたツール、
打ち合わせテーブルの上に出しておいても
見咎められることのないお洒落なデザインの本。
そんな本があればいいですね。

後輩の何気ない言葉から
タイトルだけでなく、内容も見直した
『Sarahのインテリアベーシックノート』
ブログを始めてようやく1年が経ちました。

これからも
インテリアに興味があり、
自宅をお洒落にしたいと思う方に
インテリアのプロとして、
ちょっとしたコツを紹介していきます。

〜瑠璃色の壁紙〜

インテリアの中でも特に壁紙に拘りのある
お客様からご相談を受けました。

インスタグラムInstagram
ピンタレストPinterestから
気になるものをピックアップして
メールに添付して送ってくれました。

書斎の壁
子供部屋の壁
トイレの壁
主寝室の壁などパーツごとに
きちんとまとめられていました。

写真のイメージに会う壁紙を何点か
ピックアップし、サンプルを揃えておきます。

書斎の壁はご主人様が
子供部屋とトイレは奥様が主になって
すんなりと決まりました。

SNSの上手な利用の仕方だと思います。

ただ主寝室だけは最後まで悩まれました。
送られてきた寝室のイメージ写真は2パターン。

1枚は枕元の一面だけが濃いブルーの壁紙で
他の三面と天井は白。

もう1枚は壁・天井ともに薄いグレー。

どちらの写真も海外の住宅です。

濃いブルー、ネイビーブルー、群青色の壁紙を
探し何種類かを取り寄せました。

グレーは幅の広い色です。
ブルーがかったものと赤みを含んだもの
少し黄色味のあるものなどを何枚か取り寄せました。

写真のイメージに合わせて
実物サンプルを並べていきます。

床材は少し赤みを帯びたグレージュの
ウールカーペット。
扉と窓枠などのパーツはオフホワイト。
グレーの壁紙を合わせてみると
フレンチシックな寝室。
ピンタレストの写真通りのイメージです。


また、カーペットと扉の色はそのまま
壁紙だけをネイビーブルーに変えてみます。
グレーとは異なり強い色なので
ボリュームを考えることが必要になります。

濃いブルーの壁紙を使う場合、

1.枕元の一面だけにアクセントクロスとして使う。
2.壁全体に使う。
3.枕元の一面と天井に使う

上記の3パターンの提案をします。

一番のお勧めは3番目の枕元と天井に
深い青を使う案です。

ベッドに横になって見上げた先に
広がる瑠璃色の空。
心を落ち着かせてくれる効果もあります。

ピンタレストPinterestの上手な使い方を
ご紹介しました。
皆さまも是非、ご活用ください。