こんにちは、Sarahです。

大手住宅メーカー勤務の
インテリアコーディネーターです。

仕事を通して得ることのできる
基本的な知識を
ベーシックノートとして
一つ一つご紹介しています。

最近、2件続けてお客様から
あなそれのインテリア』を真似したい。
と相談されました。

早速調べてみました。

『あなそれインテリア』と入力すると
すぐに詳細が出てきました。

『あなたのことはそれほど』
というタイトルのドラマの中で
主人公の2人が住まうLDKのインテリアが
『あなそれインテリア』
と呼ばれていることがわかりました。

ご興味のある方はぜひ検索してみてください。

映画やドラマのインテリアを参考にすることは
インテリアスタイルを考えるツールの1つです。
まったく同じものを揃えるのは難しいですが
そのスピリットを真似ることはできます。

真似ることは、理想のインテリアへの
近道かもしれません。


偶然、開いたLIXILの最新タイルカタログに
『あなそれインテリア』の写真を2カット、見つけました。

人気の高さを窺い知ることができます。

『あなそれインテリア』
特徴はその色遣いにあります。

インテリアは3種類の色で考えると美しく整います。

空間の大部分を占める背景色のベースカラー
一番、心に残る印象的な色アソートカラー
主役のアソートカラーを強調する役割の
アクセントカラー

あなそれインテリアのLDKでは
温かみのあるナチュラルオーク色が印象的です。
ナチュラルオーク色はオーガニックカラーとも
呼べるでしょうか?
人工的ではない、自然な色合いを指します。

ベースカラーとして床、壁、天井に使われています。
空間の8割を占めるベースカラー
今回はアソートカラーとしても機能しています。

アソートカラーつまり一番心に残る色が
ナチュラル系の木の色です
テレビボードの背面には
大きめのタイル仕上げです。
一見、木張り壁に見えますが、
これはLIXILのエコカラットというタイルです。

カタログでも同じイメージで紹介されています。
〜LIXIL(リクシル)カタログより〜

ビンテージオークという名前のこのタイルは
その名前の通り、木目調の模様が特徴のタイルです。

全体的にナチュラルな色合いの中で
観葉植物の鮮やかな緑色がアクセントカラーてして
ピリッと空間を引き締めています。

床、壁、天井とキッチンセットの扉カラーを
ナチュラルオーク系のグラデーションで
色を重ねていけばベースはほぼ完成します。

あとはライティングです。

照明計画はインテリアの要だと考えます。

ダウンライトだけでなく、スポットライト、
ペンダントライト、スタンドなど
多様なライトを使い、空間に明かりだまりと影を
作ります。天井からの明かりだけでなく、
目の高さであったり、手元や足元など光に高低差を
つけることもポイントです。

光の色は温かみを感じるオレンジがかった色味が
ナチュラルオーク色の空間により深みを与えてくれます。

影は光の豊かさを私たちに教えてくれる
とても大切な存在です。

光も上手く取り入れながら
お気に入りのインテリアスタイルを
真似てみてください。