こんにちは、Satahです。

『紺屋の白袴』
言い得て妙なことわざだと思います。
つい後回しにしてしまう自宅のインテリア。
この春、少しずつメンテナンスをはじめました。

まずソファカバーの交換。
カバーを換えただけなのに
夫には新品のソファに見えたようです。
生地の張り感が
座面にも変化をもたらしました。
シャキッとした座り心地です。


続いてダイニングチェア。
傷んでいた座面を張り替えました。

夫のYチェアは
黒のフレームに黒の座面。
フレームの傷もリタッチしてもらい
新品のような仕上がりです。

私も座面をナチュラルから黒に。
がたつきの調整と
こちらはフレームをクリーニングして
もらいました。

いずれも20年選手です。
ダイニングテーブルは2台目ですが
Yチェアはずっと活躍してくれています。

修理代金は椅子一脚が買える値段でした。
新しい椅子に買い換えるという選択肢も
もちろんあります。

カッシーナのキャブなどは
グレージュ色の美しさとデザイン
そして座り心地の良さと
三拍子揃っています。

お気に入りのものを
大切に使い続けることで
得られる満ち足りた気持ちを
Yチェアが運んできてくれました。 
ありがとう。

ソファもYチェアも
松屋銀座の家具売り場でお世話になりました。

家具をどこで買うのですか?と良く聞かれます。
意外に思われるかもしれませんが、
私は松屋銀座7階の家具売り場が多いです。

その話はまた別の機会に。

さて、先週はクローゼットの整理をしました。

ハンガーを買うことからスタート。
マワのハンガーをまとめ買いです。
パンツハンガー、スーツ用、ベルト用と
夫のネクタイ用など。
すべてアマゾンでワンクリックです。

色を揃えて掛けています。
右から白、オフホワイト、グレー
ボリュームゾーンはネイビーです。
黒で終わります。
好きだけれど似合わないベージュとカーキは
クローゼットには存在しません。

キャリーケースが3つ並んでいます。
収納ケースの類はすべて無印良品で購入。
左は手袋コレクション。
右はタイツとストッキング。

プラスチックケースには
小さめのバッグや
ポーチなどを重ねて収納しています。 

洋服やバッグなどは
1か月以上の時間をかけて
ゆっくりと処分しました。

1.ワールドのエコロモキャンペーン

2.通販の買取サイト
   (ブランディアなど)

3.買取ショップ
   (コメ兵など)

1.は洋服1枚を1080円のチケットと交換する
サービスです。
衣替えのシーズン、各百貨店で行われています。
交換してもらったチケットはその百貨店内の
ワールドでのみ使用可能です。
5400円の買い物で1枚使えるので
シーズンの初めに2割引きで洋服が買える計算に
なります。

2.はバッグや靴、ストールなどに利用します。
1のサービスは洋服のみなので。
悲しくなるくらい安く買い取られることが
ショックでしょうか。
もう無駄遣い、衝動買い、セール買いは
しませんと硬く心に誓いました。

3.はブランド品のみの扱いです。 
納得のいく金額を提示してくれます。

明日、燃えないゴミにハンガーを出して
クローゼットの整理は終了です。

この状態を維持できるように
努力をしたいと思います。