こんにちは、Sarahです。

一昨日、お休みをいただいたばかりですが、
今日と明日は通常の定休日です。
木曜日まで三連休という人もチラホラ。

今日のランチは
代官山の和食屋さん『一芯』へ。
今まで二度諦めたお店です。

一度目は
『ご飯がなくなったので今日は閉店です。』
とお店の入り口で言われ途方にくれました。

二度目はお店の近くから電話で混み具合を
聞いたところ、
『最後尾が見えないぐらい並んでいます。』
と言われ断念しました。

三度目の今日は開店前に並ぶ覚悟で
出かけました。
到着は11時20分。
お店の前には既に1組の先客が。

{C60B7784-46A1-4214-A5C5-058F7AD60848}

{E5B60EDC-28E4-4C27-A2E9-81613EC44B63}

{C18E0B97-6717-4B38-9A52-DB466557634B}
ビルの地下一階にあります。
縁側に腰掛けて待つ間、
今日の青空を切り取りました。

11時30分、店内に案内されます。
{88BB109C-8DDA-48B0-8931-3635DFE13C1C}
シックで静かなインテリアです。
低めに設定されたテーブルと椅子の高さが
和の空間に合っています。

明る過ぎず、暗過ぎない
間接照明の店内。
{C14990BC-F27F-4FD7-8FE4-1660F2D208FC}
メニューです。
今日火曜日の日替りは
チキン南蛮。

日替り定食は1日30食限定です。

チキン南蛮が好きなので
迷わず日替り定食に決めました。

{2A07550E-4931-4C71-B54D-E2164C396812}
最初におひつが運ばれてきました。
{799445F3-210E-4FEE-BDC4-B9C1A4B5FA6C}
中は炊きたてごはんが入っいます。
{2EE7B6A8-A7F0-4871-A16B-FDE75F945FE0}
おかわりは自由。

ごはんをおひつで提供するため
ご飯が無くなり次第、閉店だそうです。
納得しました。

{F63D18E4-5EBD-4229-9705-B70A9C1CE5C6}
チキン南蛮、水菜とネギのサラダ、煮こごり、
わかめのお味噌汁、お漬物。
日替り定食は¥1.000です。

お味噌汁は出汁が効いていました。
鯖の煮こごりも珍しくて美味しかったです。

{E9C09B69-DD5D-4DC7-A71F-42D55C180C7F}
食事の後は、すぐに近くの
代官山蔦屋までぶらぶらと歩きました。

新緑と青空が眩しいテラス席で
食後のコーヒータイムを堪能しました。
{4D75778F-91BC-4F62-BE36-675ABB69F5B0}
スタバのブラックエプロンの方が
淹れてくれたコーヒー。
『ケニアカムワンギ』
{AD86894D-A36D-4AD1-A62E-D64437D2CDAD}
『フルーツレアチーズケーキ』
{0DE293CF-88B7-46E2-9FF9-FEB804E43FCA}
スタバ
イチゴビニールハウス店

{FEB2125A-4E6D-4593-ADB9-68DC8E25BA4C}
建設中です。

ビニールハウスは
太陽のあるうちは暑くならないのかな?
と思いつつ、完成したら
きっと来ると思います。

{3822D93B-962B-436D-9889-F1BF50D3BA5F}
今日のスィーツはドーナツです。

フィンランド🇫🇮
ヘルシンキからやってきた
『アーノルド』のドーナツ🍩です。

牛乳と卵は一切使っていません。
甘さ控え目の
お腹にもたれない軽いドーナツ。
生地はしっとりではなく、
しっかりしていて美味しいです。

ぜひ、トライしてみてください。