複雑な心境 | 転勤妻SARAH双子妊娠しました!

転勤妻SARAH双子妊娠しました!

転勤妻SARAHです
2013.4~広島
2016.6~アメリカ、ヒューストン→ロサンゼルス→ボストン
2020.2〜東京
5歳の男の子のママです!
この度一卵性の双子を妊娠しました!
双子妊娠の不安やワクワクをしばらくは綴っていきます。

双子と診断されて1日経ちました


ネットで双子について調べまくり、双子を出産された方のブログなどを見たりしました

なんせ周りに双子がいないので、双子の出産育児は未知すぎるショボーン

経産婦とはいえ、息子の時はトラブルもなく順調に産まれてくれたので、双子はそうはいかないと思うし。

けど調べれば調べるほど不安で不安でタラー

一番の不安は私が突然入院になった時、息子をどうするか。

息子は今幼稚園年長さん。双子とわかる前は里帰りする予定もなく、なんなら無痛で産むから主人も息子にも立ち会ってもらってみんなで産もうねーなんて呑気なことを言ってたのにそういう訳にもいかず、、、

昨日双子と診断された時、先生に

「私はもう無痛では産めないんですか?」

と聞いたら、

「そもそも双子はリスクが高くて普通で産むにしても、赤ちゃんが臨月までお腹で育ってくれること、2人が頭を下に向けてることと条件が揃わないといけないんですね、だから帝王切開になるケースが多いです。」

と。

なんと私は双子は帝王切開で産むことすら知らなかったという、、、

せっかくホテルライクのご飯の美味しい病院で無痛で産む予定だったのに、その夢は一気に絶たれてしまいました、、、

本当にこれは腹を括るしかないという。

そんな、わけで双子妊婦について調べていくと、8ヶ月には臨月ほどになるとか、妊娠線が凄まじいとか、胃が圧迫されてご飯が食べられないとか横にすらなれないとか、胎動が激しすぎて激痛とか、双子妊娠に安定期はないとか、恐怖のワードばかり出てきてもう既にめげそうなガーン


息子のことに話を戻すと、幼稚園の送り迎えやお世話は母に頼むにしても、母も仕事があるので完全にずっと来てもらうことは出来ず、義母に来てもらうにしても遠方なので、コロナの心配とあとは一番大変な産んでから頼りたいという思いがありすぐに来てとも言えず。

けど、私はこの身体を抱えて帰りの遅い主人と息子と暮らすのはつわりの残る4ヶ月の今でもすでに不安なのに、これから大きくなっていけばトラブルとか出てきて益々不安になることは間違いなく、、、

もはや、爆弾をお腹に抱えている気分!!←赤ちゃんごめん笑

一番私の不安が解消される方法は6ヶ月ぐらいになったら里帰りし、息子を実家近くの幼稚園に転園させること。

3月に卒園になるので、赤ちゃんが1月に産まれて、その頃までは実家にお世話になるとするともう卒園まで居させた方が息子の為にもいいかなと。

ただ息子はアメリカ各地を転々とし、アメリカ内でもプリスクールを転々としまくった挙句、せっかく日本に帰ったのにわずか4ヶ月しか通ってない幼稚園をまた転園させるのかと思うとものすごく申し訳ない気持ちでいっぱいで。本当は人見知りの子なのに、どの地でも文句言わずに通ってる姿には、もはや尊敬。せめて小学校は絶対に入学式からしっかり通わせてあげたいと思っているので、そういう意味では双子ちゃんの出産が3月とか4月とかじゃなくてよかったかなと。

私がぐだぐだと悩んでいると、お義母さんが電話をくれて、なるようになるから!と言ってくれました。

本当にそうだと思います。むしろなるようにしかならないし。

色々と心配してくれるお義母さんの気持ちがありがたくて、遠方ではあるけど心強くなりましたラブラブ