[ガン治療]膵がん進行抑制に効果!アワレ富山大准教授ら化合物開発

 

 

■ [ガン治療]膵がん進行抑制に効果!アワレ富山大准教授ら化合物開発

 

富山大和漢医薬学総合研究所のスレス・アワレ准教授(53)を中心とする富山大の研究グループは20日、膵臓(すいぞう)がんの進行を抑える化合物を開発したと発表しました。ガンの中でも特に治療が難しいとされる膵がんの新たな治療法につながる可能性があります。

化合物は、オオバンガジュツという薬用植物にわずかに含まれる物質を参考に、有機合成化学で開発しました。マウスを用いた実験の結果、抗がん剤「ゲムシタビン」と併用することで、腫瘍の増殖を大幅に抑える効果があることが分かりました。

従来の抗がん剤は、膵がん細胞の薬物耐性に伴い効果が薄れてしまい、副作用の負担も大きいものでした。アワレ准教授は「膵がんの患者の命を救えるよう、実用化に向けて製薬企業との共同研究を進めたい」と話します。

研究成果は米化学誌「ジャーナル・オブ・メディシナル・ケミストリー」に掲載されました。

 

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

 

私の父の「末期癌奇跡の完治闘病記サイト」や
「西洋医学による癌治療・検査などをまとめたサイト」への

リンクはこちら↓

 

 

難病・末期癌からの生還

 

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

 

 

末期癌でもあきらめないで!
主治医から余命宣告されても、私の父や同級生のように

まだまだ完治出来る可能性はあります!

 

※ 気に入って下さいましたら、↓下のボタン↓をすべて押して下さると嬉しいです♪
 


闘病記ランキング
 


末期がんランキング
 

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(完治)へ
にほんブログ村

 

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

 

■↓ブログトップページはこちら↓■

ご質問や問い合わせの当方メアドは、ブログトップページに明記してあります。

 

 

難病末期癌からの奇跡の生還

難病末期癌からの生還