[ガン治療]ガン治療薬の6割は効かない?驚愕の事実を指摘した名門ユトレヒト大学

 

 

■ [ガン治療]ガン治療薬の6割は効かない?驚愕の事実を指摘した名門ユトレヒト大学

 

●製薬会社「ボロ儲け」の構造を暴いた

 

「私たちの研究チームの分析で、新たに承認されたガン治療薬の多くに『付加利益』、つまり効くというエビデンス(根拠)がないことがわかりました。それどころか、うち41%は効果が『測定不能かマイナス』、さらに23%は『ごくわずかな効果』しかなかったのです。

 

いま、ガン新薬の薬価は上がる一方で、保険制度を圧迫しています。わが国も例外ではありません。製薬会社が、ほとんど治療につながらないクスリでボロ儲けするのはおかしいと思います」

 

こう語るのは、オランダでトップ、欧州でも十指に入る名門・ユトレヒト大学の薬剤学研究所で准教授を務める、ローレンス・ブローム氏です。

 

今年の春、彼らの1本の論文が医療界に衝撃を与えました。英名門医学誌「ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル」に掲載された「'95年から'20年までに欧州医薬品庁が承認した抗ガン剤の付加利益と収益」です。

 

 

●ガン治療薬が高額なワケ

 

内容は、冒頭でブローム氏が述べた通りです。過去25年間に欧州医薬品庁(EMA)が承認した、抗がん剤やガン治療薬131のデータを分析したところ、およそ6割が「効果が怪しい」ものでした。にもかかわらず、開発した製薬会社は莫大な利益を得ています――。

 

日本でも、皮膚がん・肺がんの新薬「オプジーボ」(小野薬品工業)が承認当初、1年間の治療で約3500万円かかる「超高額薬」と言われて物議を醸したことが記憶に新しいところです(現在は薬価改定で価格が下がっている)。

 

「製薬会社は『ガン治療薬の開発には高額な研究開発費がかかるから、薬価を高くしないとコストを回収できない』と主張します。しかし、実際の収益データを分析すると、多くの製薬会社はコストを回収するどころか、大幅に利益を得ていました。

 

しかも、前述したような効果の乏しいガン治療薬の多くは、『迅速化パスウェイ』という特別なプロセスによって承認されていたこともわかりました。承認を早めるために、治験などで十分なエビデンスが得られていなくてもいい、とする制度です」(ブローム氏)

 

なぜ、エビデンスが不十分なクスリの承認がそれほど拙速に行われてしまうのでしょうか。

 

政府や厚生労働省、製薬会社、病院の言う事をそのまま信じてガン治療を行うのは、それなりにリスクがあると理解すべきということでしょうか。

 

後編記事【「製薬会社と政府の癒着も」欧州名門大学からの警告…「効かないのに高い」ガン治療薬は、なぜ急増しているのか】で、問題の核心を報じています。「週刊現代」2024年6月8・15日合併号より

 

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

 

私の父の「末期癌奇跡の完治闘病記サイト」や
「西洋医学による癌治療・検査などをまとめたサイト」への

リンクはこちら↓

 

 

難病・末期癌からの生還

 

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

 

 

末期癌でもあきらめないで!
主治医から余命宣告されても、私の父や同級生のように

まだまだ完治出来る可能性はあります!

 

※ 気に入って下さいましたら、↓下のボタン↓をすべて押して下さると嬉しいです♪
 


闘病記ランキング
 


末期がんランキング
 

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(完治)へ
にほんブログ村

 

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

 

■↓ブログトップページはこちら↓■

ご質問や問い合わせの当方メアドは、ブログトップページに明記してあります。

 

 

難病末期癌からの奇跡の生還

難病末期癌からの生還