[ガン治療]国内初!《レーザー》で「膀胱がん」を治療!「将来は日帰り手術も可能に」

 

 

■ [ガン治療]国内初!《レーザー》で「膀胱がん」を治療!将来は日帰り手術も可能に!

 

高知大学が国内で初めて半導体レーザーを使った膀胱(ぼうこう)がんの治療を行っています。将来的に日帰りで手術できる可能性があります。

 

南国市岡豊町の高知大学医学部附属病院は2024年2月、膀胱がんに半導体レーザーを照射する最新の手術を国内で初めて成功させています。泌尿器科の福原秀雄助教は2024年2月から4人の患者に手術を行いました。

 

膀胱がんは血尿や排尿時に痛みを伴う症状があり、喫煙者や60歳以上の男性に多いといわれる病気です。これまでは内視鏡を使い、ガンを電気メスで削り取る手術が一般的でしたが、周辺が傷ついて出血したり、膀胱に穴が開いたりするリスクがありました。

 

一方、最新技術は電子メスの代わりにレーザーでガン細胞を焼いて消す「蒸散」を行います。同時に傷口が焼き固められるため、止血の必要はありません。手術は従来より10分ほど短い20分~30分で終了。これまでは術後、3日から5日の入院が必要でしたが、止血の時間がいらないため2日で退院できます。

 

福原助教によりますと膀胱がんは、3人に2人が再発する病気ですが、最新技術では再発リスクを8%抑えられるといいます。

 

高知大学医学部泌尿器科・福原秀雄助教:「レーザー治療を受けることでより負担とか不安が取り除けるような形で医療を提供できるのではないかと期待しています」

 

レーザー治療の対象は、ヨーロッパのガイドラインで有効性が認められている早期の膀胱がんが”再発”した人に限られています。 現在は安全のため全身麻酔を行っていますが、福原助教は2025年度以降、海外の例に習い、麻酔を使わず日帰りでの手術を可能にしたいとしています。

 

福原助教によりますと、半導体レーザーを使った治療法は、胃や肺にも応用できるため、将来的に他の臓器の治療に使われる可能性があるそうです。

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

 

私の父の「末期癌奇跡の完治闘病記サイト」や
「西洋医学による癌治療・検査などをまとめたサイト」への

リンクはこちら↓

 

 

難病・末期癌からの生還

 

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

 

 

末期癌でもあきらめないで!
主治医から余命宣告されても、私の父や同級生のように

まだまだ完治出来る可能性はあります!

 

※ 気に入って下さいましたら、↓下のボタン↓をすべて押して下さると嬉しいです♪
 


闘病記ランキング
 


末期がんランキング
 

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(完治)へ
にほんブログ村

 

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

 

■↓ブログトップページはこちら↓■

ご質問や問い合わせの当方メアドは、ブログトップページに明記してあります。

 

 

難病末期癌からの奇跡の生還

難病末期癌からの生還