[ガン予防]ガン予防、メンタルヘルスなどコーヒーの「体にいい」3つのメリットとは

 

 

■[ガン予防]ガン予防、メンタルヘルスなどコーヒーの「体にいい」3つのメリットとは

 

朝のルーティーンの一つとして1杯のコーヒーが欠かせない人も、午後のご褒美にデカフェラテを飲む人も、「コーヒーって体にいいの?」と疑問に思っているのではないでしょうか。

 

そんな気になる質問に専門家がアンサー!

 

近年、コーヒーの健康メリットについて数々の研究が発表され、その多くは肯定的な結果であることが判明しました。そこで、心臓を守る可能性から特定タイプのガンの発症リスクを抑えることまで、コーヒーの健康メリットについて掘り下げます。

 

お話を伺った専門家:栄養士でNutritious Life創業者&CEOの「ケリ・グラスマン氏」、食生活パターンによるガンのリスクの調査員でUCLAセンター・フォー・ヒューマン・ニュートリション非常勤教授の「キャサリン・カーペンター博士」、ジョンズ・ホプキンス大学栄養研究プログラム・ディレクターの「スーザン・オー氏」の3名です。

 

 

●コーヒーは本当に体にいい?

 

まず、コーヒーのメリットに関する研究が、長年の間にどのように変化してきたか、振り返ってみましょう。1991年、世界保健機関(WHO)がコーヒーを「発がん性物質の可能性あり」と分類しました。しかし、その後2016年に、WHOは「コーヒーを飲むことによる発がん効果を裏付ける決定的証拠はない」と宣言しました。その間のコーヒーに関するニュースの大部分は、日常的にコーヒーを飲んでも健康に害はなく、適度であれば実際は健康にいいという肯定的なものでした。

 

2018年には、カリフォルニア州でプロポジション65という法令が発効されると、カリフォルニア州で販売されるコーヒー製品に、企業は発がん性を警告するラベルをつけるべきかどうかの議論が起こりました。その理由は、コーヒーを焙煎すると、カリフォルニア州では発がん性物質に分類されているアクリルアミドという化学物質が生じるからです。

 

結果的には、環境健康被害を評価する政府機関OEHHAが多くの研究結果を審査し、焙煎やコーヒーを淹れる過程で生成される化学物質が著しいガンのリスクがなかったことから、警告ラベル添付は必要なしと判断しました。また、アクリルアミドは研究所のマウスに発がん性が認められただけでした。

 

「大量のアクリルアミドは動物実験で発がん性が認められましたが、人間の発がんリスクを高めると納得できるエビデンスはありません」とキャサリン・カーペンター博士は言います。

 

さらに、マウス実験では「マウスは人間の60倍の濃度のアクリルアミドにさらされた」と同博士は言います。そのような大量のアクリルアミドにさらされるほどのコーヒーを毎日飲んだとしたら、おそらく発がんリスクが増す以上の問題が起こるでしょう。

 

つまり、発がん性に関しては間違った通念だと明らかになりました。

 

次に、コーヒーの健康メリットについてです。コーヒーに含まれる抗酸化物質、特にポリフェノールは、ガンや肝臓病のリスクを低減するなど多くのメリットに関連しています。

 

「コーヒーは体によく、抗酸化物質が豊富なことから病気予防に役立ちます。また、クロロゲン酸やフェルラ酸など抗酸化物質を含むヒドロ桂皮酸も豊富です」とグラスマン氏は語ります。

 

さらに、3つのコーヒーの健康メリットを掘り下げてみましょう。

 

 

1.特定のガンのリスクを低減する可能性

 

イギリスの医学誌『BMJ』の研究レビューによりますと、コーヒーには1000以上の物質が含まれ、その多くには抗炎症作用や抗腫瘍物質がある可能性が高いとされています。「コーヒー豆自体に抗酸化物質が含まれており、ガンの潜在的原因になるフリーラジカルのダメージを防ぐのに役立ちます」とスーザン・オー氏は説明します。

 

そのレポートによりますと、コーヒーを飲むことは黒色腫や白血病、前立腺がんや子宮内膜がんのリスク低減につながるといいます。さらに、2017年の南カリフォルニア大学の研究では、コーヒーを飲む人は飲まない人と比べて大腸がんの発症リスクが26%低いことがわかっています。1日に2.5杯以上飲んだ人はガンになるリスクが54%低い結果でした。

 

 

2. アルツハイマー病のリスク回避

 

過去10年間の研究から、コーヒーを飲むことと認知症リスクの低減には関係があることがわかっています。コーヒーに大量のカフェインが含まれていることが、脳の働きを高めることに関わっている可能性があるのです。記憶障害の兆候がある人を対象に2~4年にわたって行った小規模研究で、血中のカフェイン値が低い人は、高い人と比べて認知症を発症する可能性が高いことがわかっています。

 

 

3. 健やかなメンタルヘルスに

 

「ある研究で、日常的にコーヒーを飲む人は鬱症状になる可能性が低いことがわかっています」とグラスマン氏。更なる研究が必要ではあるものの、コーヒーを飲む人と飲まない人を比較した研究では、コーヒーを飲んだ人は鬱症状になる可能性が低いだけでなく、ストレスを感じることも少なくなっていました。コーヒーには抗酸化物質が豊富に含まれているためである可能性が考えられます。

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

 

私の父の「末期癌奇跡の完治闘病記サイト」や
「西洋医学による癌治療・検査などをまとめたサイト」への

リンクはこちら↓

 

 

難病・末期癌からの生還

 

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

 

 

末期癌でもあきらめないで!
主治医から余命宣告されても、私の父や同級生のように

まだまだ完治出来る可能性はあります!

 

※ 気に入って下さいましたら、↓下のボタン↓をすべて押して下さると嬉しいです♪
 


闘病記ランキング
 


末期がんランキング
 

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(完治)へ
にほんブログ村

 

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

 

■↓ブログトップページはこちら↓■

ご質問や問い合わせの当方メアドは、ブログトップページに明記してあります。

 

 

難病末期癌からの奇跡の生還

難病末期癌からの生還