[ガン治療]部位・ステージ別【ガン治療費】一覧表!初期の方が治療費が高額になる傾向

 

 

■ [ガン治療]部位・ステージ別【ガン治療費】一覧表!初期の方が治療費が高額になる傾向

 

日本人の2人に1人が罹患する「ガン」…。しかし、その情報は「治療」に関するものが大半で、「費用」については乏しかったりします。もしものときのために、治療にどれくらいのお金や時間がかかるのかについて、知っておくべきことは多いはずです。

 

 

掲載の表は罹患率、死亡数が多いガンについて部位・ステージ別に公的保険が適用される「標準治療」や「入院日数」、「総額治療費」などを一覧にしたものです。年間35万人超の外来患者数を誇る日本最大規模のガン治療の拠点・国立がん研究センター中央病院の診療データ(2020年度)を元に作成しました。

 

部位を問わずステージIでは「手術」が、ステージIVでは「化学療法」(抗がん剤)が治療の主な選択肢になることが分かります。

 

初期に発見できれば手術でガンを取り除いて治癒を目指しますが、進行すると化学療法を中心に行なうのが一般的なガン治療となっています。

 

一方、部位ごとに「差」が出るのが治療費です。別掲の「主な8つのガンのステージ別治療費」の表を監修された医療経済ジャーナリストの室井一辰氏が言います。

 

「厚労省の統計によると、ガン治療にかかる1件あたりの平均医療費は、入院の場合で約24万円(※自己負担3割の場合。以下、治療費は注釈のある場合を除いて全て自己負担3割の数字)、通院治療で約2万円となっていますが、あくまで全体を通しての平均値です。この数字はガンの部位やステージ、入院日数、公的保険の自己負担割合などによって大きく変わってきます」

 

 

●ステージが高いからといって治療費が高額になるわけではない

 

例えば、「3大ガン」の1つである肺がん…。ステージIで「胸腔鏡下肺悪性腫瘍手術」を受けた場合の費用は約49万円に上ります(平均入院日数7.6日)。

 

医療ガバナンス研究所理事長の上昌広医師が言います。

 

「この手術は胸に小さな穴をいくつか開け、そこから細い管のような胸腔鏡(内視鏡の一種)や手術器具を入れて、画像でモニターしながらガンを切除します。大きくメスを入れる従来の開胸手術に比べて、身体への負担が少ないことがメリットです」

 

ステージIIIからIVの切除不能の肺がんは抗がん剤を使った治療が選択されます。この場合の平均費用は約27万円です。

 

「ガンのステージが高いからといって治療費が高額になるわけではありません。むしろ初期のガンのほうが、術後の再発予防や治癒に向けた積極的な治療を行なうため、治療費が高額になる傾向にあると思います」(同前)

 

食道がんのステージIの場合、こちらも胸腔鏡下手術が主流となりますが、平均費用は約94万円です。平均入院日数も18.8日と長く、治療費は肺がんの2倍近く、ステージIのなかで最も安い大腸がん(約14万円)と比べると実に7倍となっています。

 

ただし、大腸がんと胆のうがんの場合、ステージIVの治療費のほうが高くなります。例えば大腸がんの場合、I期は肛門から入れた内視鏡でガンを切除する簡単な治療法に対し、IV期は3種類の抗がん剤とその作用を増強する薬の計4種類の薬を使う治療法だからです。

 

近年は「ダ・ヴィンチ手術(ロボット支援手術)」や高価な抗がん剤を用いた治療、PET検査をはじめとする精密検査が増えており、「ガンの治療費は高額化の傾向がある」(上医師)といいます。

 

 

●術後の検査で1回1万円

 

退院後も再発予防のための化学療法や、経過観察のための定期的検査で医療費がかかり続けることを忘れてはいけません。

 

上医師が指摘します。

 

「ガンの種類やステージで異なるものの、基本的に術後3年間は3か月から半年に1回程度、再発の有無を確認する検査を受ける必要があります。再発予防のために抗がん剤が点滴投与されるなど、化学療法が行なわれることも少なくありません」

 

術後の経過観察のための検査は「X線」や「内視鏡」、「腫瘍マーカー」など多岐にわたります。

 

「CTやMRIなどの検査は3割負担で1回1万円前後、PET検査は同3万円前後の費用がかかります」(同前)

 

保険適用外の医療(先進医療など)を選べば、治療費は一気に跳ね上がります。

 

がんライフアドバイザー協会理事の川崎由華氏が言います。

 

「ガンの医療費は病態で大きく異なり、『罹ってみないとわからない』面があるのも事実。ガン患者さんのなかには『うちはお金がないから』と積極的な治療を諦めてしまう方もいますが、まずは『標準治療』でかかる費用を目安に、それ以外にどんな費用が必要か、公的制度を活用した場合の最終的な支出がいくらになるかをしっかりと検討し、治療に臨んでほしい」

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

 

私の父の「末期癌奇跡の完治闘病記サイト」や
「西洋医学による癌治療・検査などをまとめたサイト」への

リンクはこちら↓

 

 

難病・末期癌からの生還

 

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

 

 

末期癌でもあきらめないで!
主治医から余命宣告されても、私の父や同級生のように

まだまだ完治出来る可能性はあります!

 

※ 気に入って下さいましたら、↓下のボタン↓をすべて押して下さると嬉しいです♪
 


闘病記ランキング
 


末期がんランキング
 

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(完治)へ
にほんブログ村

 

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

 

■↓ブログトップページはこちら↓■

ご質問や問い合わせの当方メアドは、ブログトップページに明記してあります。

 

 

難病末期癌からの奇跡の生還

難病末期癌からの生還