[ガン予防]「砂糖とガン」「添加物とガン」の関係…専門家の見解とは

 

 

■ [ガン予防]「砂糖とガン」「添加物とガン」の関係…専門家の見解とは

 

 

外科医・免疫学者・漢方医という稀なポジションで、最新医療から東洋医学、免疫学まで幅広い知見をもつ新見正則先生が、ガン経験者にとって気になるあれこれに、分かりやすく教えて下さいました。

 

今回は食生活についてです。

 

■Q.砂糖とガンの関係について。

医師によっては「ガン患者や経験者は砂糖を避けるべき」という方もいますが、新見先生はどう考えますか?

 

■■A.1つの説がすべてではない!自分に合う・合わないで判断を

砂糖がダメというのは、「ガンは糖質をエサにする」という説から来ています。そう言う医師もいれば、糖質全般を避けるべき、白砂糖はダメだけど黒砂糖はOKなど意見は様々です。でもある薬が効かない人と効く人がいるのと同じように、ある食べ物がよくない作用をする人と食べると元気になる人がいます。つまり1つの説がすべての人に当てはまるわけではないということなので、いろいろ試してみて、自分に合う・合わないを選んでいくのがいいのだろうと思います。ただし、砂糖を摂りすぎれば太ります。乳がんは肥満がリスクファクターであることは間違いないので、摂るにしても適量を心掛けるのがマストでしょう。

 

 

■Q.食品添加物は発がん性が心配ですが、一切避けるというのも難しいです。新見先生はどう考えますか? 

 

■■A 悪いものもいいもの過剰は「×」!バランスよく、がベターです

ぼくは最近アルコールをやめてノンアルビールばかり飲んでいますが、これには人口甘味料が含まれています。でもおいしい(笑)。

 

ただ体によくないと分かっているから、量を摂り過ぎないようにしています。添加物に関しても、始めからそう思って付き合うほうがすべて排除するよりも気がラクです。要はバランスです。世の中って、今までいいと言われていたものが急に悪いものだと反転することがありますよね。でも過剰に摂りすぎていなければ万が一反転しても「少しでよかった」となります。それと同じだと思います。

 

 

■教えて下さったのは…新見正則医師

 

オックスフォード大学医学博士。「外科医x免疫学者x漢方医」というレアな医師として活躍中。2013年イグノーベル医学賞受賞(脳と免疫)。院長を務める新見正則医院では、世界初の抗がんエビデンスを獲得した生薬フアイアを基本処方にして漢方薬を加えて、各種のがん疾患や難病・難症に対応。著書『フローチャートコロナ後遺症漢方薬』(新興医学出版社)はAmazonでベストセラーに。

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

 

私の父の「末期癌奇跡の完治闘病記サイト」や
「西洋医学による癌治療・検査などをまとめたサイト」への

リンクはこちら↓

 

 

難病・末期癌からの生還

 

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

 

 

末期癌でもあきらめないで!
主治医から余命宣告されても、私の父や同級生のように

まだまだ完治出来る可能性はあります!

 

※ 気に入って下さいましたら、↓下のボタン↓をすべて押して下さると嬉しいです♪
 


闘病記ランキング
 


末期がんランキング
 

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(完治)へ
にほんブログ村

 

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

 

■↓ブログトップページはこちら↓■

ご質問や問い合わせの当方メアドは、ブログトップページに明記してあります。

 

 

難病末期癌からの奇跡の生還

難病末期癌からの生還