[癌治療]”坂本龍一さん”逝去…医療関係者がショックを隠せない理由とは

 

 

 

■ [癌治療]”坂本龍一さん”逝去…医療関係者がショックを隠せない理由とは

 

3月28日に亡くなった音楽家・坂本龍一さん(享年71)への哀悼の意はいまも世界各地で捧げられています。10年近くにわたる「ガン」との闘病の末に届いた訃報に悲嘆が広がるなか、医療界の一部からは長年の「懸案」と「課題」についての議論が再燃しているといいます。

 

***

 

坂本さんは2014年に中咽頭がんが判明したものの、その後「寛解」しました。一度はガンを克服したかに見えましたが、20年に今度は直腸がんが見つかりました。翌21年10月と12月には両肺に転移したガンの摘出手術を受けるなど、約1年間で6度にわたる手術を受けました。また、この間の治療は「放射線治療」と「抗がん剤の服用」を基本としていたといいます。

 

ガン検診の問題点や生活習慣との関係など、ガンに関する複数の著書がある新潟大学名誉教授で医学博士の岡田正彦先生(水野記念病院理事)が話します。

 

「坂本さんの訃報は医療関係者にとっても大きなショックだったと思われます。ガンになる理由として現在、大別すると3つの要因が指摘されています。生まれつきの体質(遺伝子の変異)によるものと生活習慣。そして検査と治療に関わる行為が新たなガンを誘発する“二次がん”の存在です」

 

ガンと遺伝、生活習慣との関係については以前から指摘されてきました。ガン治療が多くの患者の命を救ってきたのは紛れもない事実ですが、一方で治療が内包するリスクについては、これまで真正面から論じられる機会は少なかったとされます。

 

 

●放射線に「フリーラジカル」

 

岡田先生が続けます。

 

「坂本さんの詳しい症状や病歴を把握しているわけではないので、あくまで医学的な一般論としての話となりますが、中咽頭がんと直腸がんの間には直接の関連性が薄いとされているため、直腸にできたのは新たなガンと考えたほうが自然です。ガン細胞をつくる代表的なものとして、紫外線や放射線、一部の抗がん剤がつくり出す“フリーラジカル”と呼ばれる異常分子(活性酸素など)が挙げられます。紫外線が皮膚がんの原因になることはよく知られていますが、検査や治療に用いられる放射線、あるいは化学療法剤なども正常な細胞のDNAを傷つける作用があり、ガンの発生原因となり得ます」

 

そのため治療には細心の注意が払われてきましたが、近年は効果が高く副作用も少ない、免疫機能に働く「免疫チェックポイント阻害剤」や、ガン細胞の特定分子のみを攻撃する「分子標的薬」を使った治療が主流になってきています。

 

しかし、すべてのガンに適用できるわけではないことから、放射線治療や従来の抗がん剤も広く使われているのが現実といいます。

 

 

●「ガンとともに生きる」

 

腫瘍を摘出する外科手術も免疫力の低下を招くなどのリスクは避けられず、そのため治療後のケアが非常に重要だといいます。

 

「治療とセットで行われる検査についても、無視できない問題があります。たとえば、“すべてのガンの約4.4%はエックス線検査が原因”である可能性を指摘する研究論文や、CT検査を複数回受けることで“ガンになる確率が最大12%増加”することを示唆した論文も存在します」(岡田先生)

 

たび重なるガン治療が“新たなガンを生む”というリスクやジレンマの存在を医療関係者だけでなく、患者の側も知っておく必要があるといいます。

 

坂本さんの訃報に接し、一流の医師による懸命の治療が叶わなかった点について「どうして?」との声も聞かれますが、医療が進歩してなお、乗り越えるべき壁は存在したままです。「ガンとともに生きる」という坂本さんの言葉は“ガン克服”を目指す医療界にも重い課題を突き付けています。

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

 

※ 標準治療は免疫細胞に多大なダメージを与えますので、免疫力の強化はガン治療において必須です。しかしながら病院では免疫力強化に対する処置はしてくれません。そもそも免疫力の大切さは勿論、食事の大切さなども軽視している病院や医師が多いのが実情です。つまり免疫力や自然治癒力を高めるのは患者さん任せなのです。にも関わらず、病院や医師の多くは標準治療・病院治療以外のものを非常に強く否定し拒否する姿勢のため、患者さんやそのご家族に圧力を掛け、病院治療以外のものは実質使用できない状況に追いやります。病院や医師が病院治療以外のものを強く否定するので(病院もビジネスですので…)、患者さんをはじめ世の中の人の中には、「西洋医学だけが正しい医療」であり「西洋医学以外のものはすべて偽物・悪」だと思い込んでいるケースが多々あります。西洋医学にも、西洋医学以外にも、その患者さんに効果がない治療法はいくらでもあります。新型コロナウイルス対応において厚生労働省の本当の能力を知った方も多いと思いますが、厚生労働省の指針や指導が正しいとは限りませんし、病院や医師の言うことがすべて正しいはずもありません。癌治療において何が正しいのか、何が必要なのか、患者さんもご家族もしっかりと勉強する必要があると思います。癌を100%治せる治療法が確立されない限り、私は標準治療をベースに西洋医学に足りないものを補う治療法、患者さんの体全体を見て必要なものを加える治療法、つまり「統合医療」が癌治療の正しい道だと思います。

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

 

私の父の「末期癌奇跡の完治闘病記サイト」や
「西洋医学による癌治療・検査などをまとめたサイト」への

リンクはこちら↓

 

 

 

-----------------------------------------------

 

 

 

末期癌新型コロナウイルス・インフルエンザなどの感染症と闘うためには、免疫力や自然治癒力、体力を高める必要があり、もし現在不幸にして癌や感染症と闘っておられるのであれば、可及的速やかにそれを満たすべきであるのは言うまでもありません。積極的に「免疫力(マクロファージ、NK細胞、T細胞、B細胞など)」の活性化を計り、バランスの取れた栄養素や酵素を取り入れて身体が正しく機能するようにし、ホルモンバランスを正しく保ち、腸内環境も積極的に改善させるようになさって下さい。

 

 

難病・末期癌からの生還

 

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

 

 

末期癌でもあきらめないで!
主治医から余命宣告されても、私の父や同級生のように

まだまだ完治出来る可能性はあります!

 

※ 気に入って下さいましたら、↓下のボタン↓をすべて押して下さると嬉しいです♪
 


闘病記ランキング
 


末期がんランキング
 

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(完治)へ
にほんブログ村

 

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

 

■↓ブログトップページはこちら↓■

ご質問や問い合わせの当方メアドは、ブログトップページに明記してあります。

 

 

難病末期癌からの奇跡の生還

難病末期癌からの生還

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

 

Twitter

@sarah_miracosta

Twitter始めました。

様々な健康や癌に関する事を呟きます。

フォローお願いします