[癌予防]笑わない人は死亡率2倍!?世界中で研究が進む「笑い」がもたらす健康効果とは

 

 

 

■ [癌予防]笑わない人は死亡率2倍!?世界中で研究が進む「笑い」がもたらす健康効果とは

 

 

「笑い」は医学的に心や身体に良いとされ、世界中でさまざまな角度から研究が進んでいるそうです。がん・糖尿病・循環器疾患・うつ・認知症など、さまざまな疾患に効果がある事も報告されています。そこで今回は、笑いがもたらす健康効果について専門家に教えて頂きました。

 

 

●笑いと健康に関する調査結果

 

<笑わない人は死亡率が2倍!?>

 

山形大学医学部では、2009年から40歳以上の約2万人を調査しました。2017年までに亡くなったり病気になったりした事例を分析したところ、ほとんど笑わない人はよく笑う人に比べて死亡率が約2倍、心血管疾患の発症率も高いという結果が出たそうです。

 

<笑うと不安や疲労の改善に!?>

 

近畿大学では、お笑いライブを鑑賞するお客さんの表情データを分析しました。お笑いを見た後でどのような変化があったかを解析したところ、緊張・不安・疲労といった項目で改善が認められたそうです。

 

 

●笑いがもたらす健康効果(1)ストレス解消

 

<ストレスと不調の関係>

 

ストレスは、さまざまな疾患や体調不良を引き起こす事が知られています。腰痛・頭痛・めまいなどの症状をはじめ、免疫力を低下させ感染症にかかりやすくなる事もあります。また、高血圧など生活習慣病のリスクにもなるともいわれています。

 

<ストレスと自律神経>

 

ストレスに大きく関係しているのが自律神経です。自律神経には、活発な時や緊張した時に働く交感神経と、眠っている時やリラックスした時に働く副交感神経があります。現代人は交感神経が高い状況が続き、自律神経のバランスが取れない人が増えていますが、笑う事で副交感神経のスイッチが入り、ストレスを軽減する効果が期待できます。

 

 

●笑いがもたらす健康効果(2)有酸素運動

 

<笑いと有酸素運動>

 

声を出して笑うと、有酸素運動になります。先生によりますと、1日15分間笑ったとすると15分間の散歩と同じくらいの運動量(20~40kcal)になるそうです。15分間は、ずっと笑い続けるわけではなく、楽しくお喋りしている間にハハハと笑っているイメージだそうです。

 

<腹式呼吸でリラックス効果も>

 

声を出して笑っている時、人は知らず知らずのうちに“下腹部に力を入れて息を短く吐く”事を繰り返しています。これは、腹式呼吸と同じ呼吸法。リラックスできるだけでなく、心肺機能や筋肉を鍛える効果が期待できます。

 

 

●笑いがもたらす健康効果(3)人付き合いが増える

 

笑う事によって人付き合いが増えると、認知症予防になる事が分かっています。人付き合いが良くなると、人からのサポートを受けられます。それによって、脳卒中や心筋梗塞が減ったり、ガンの予後を良くしたりする事も分かっています。

 

 

●他にもある!笑いがもたらす健康効果

 

<笑いがもたらす「脳内リセット効果」>

 

笑っている時は頭の中が空っぽになっています。先生によりますと、これは「脳内リセット効果」といい、ストレスや痛みの悪循環を断ち切る作用が知られているそうです。

 

<糖尿病の重症化予防>

 

先生によりますと、笑う事によって糖尿病の重症化を予防できるという研究報告があるとの事です。笑う事によってストレスが解消されると、身体の中の炎症細胞が減ったり、副交感神経が優位になったりして血糖値を下げるインスリンの効きが良くなるそうです。

 

<免疫細胞の活性化にも>

 

笑ってストレスが減ると、体内で「ナチュラルキラー細胞(NK細胞)」が活性化する事が分かっています。ナチュラルキラー細胞は、自然免疫細胞の一種でウイルスやガン細胞を攻撃する働きがあります。

 

 

●作り笑いでも効果あり!

 

作り笑いは、生理学的には本当の笑いと同じです。そのため、同様の運動効果を得られます。さらに、作り笑いでも笑っているうちに楽しくなってきてストレス解消効果も期待できるそうです。

 

 

<笑い声を聞くのも効果的>

 

人の笑い声を聞くだけでもストレスホルモンが下がるという研究報告があるそうです。そういう機会がない方は、赤ちゃんの笑っている動画を見ても効果が期待できるそうです。

 

 

●笑いを増やす方法(1)よく笑う人と一緒にいる

 

笑っている人や微笑んでいる人を見ると、ついニッコリしてしまうものです。これは、脳内の「ミラーニューロン」の作用と考えられています。ミラーニューロンは、ものまね細胞とも言われ、反射的なものまねによって、共感性や想像力などの情報を脳に埋めこみ、社会性を養います。同じテレビ番組を見ても、一人で見るよりも二人で見る方が、笑いが増えるという実験結果もあります。

 

 

●笑いを増やす方法(2)ペットを飼う・動物と触れ合う

 

普段笑わない人でも、ペットと一緒に過ごすと自然に笑顔が出てきます。アニマルセラピーといい、動物と触れ合う事によってストレスや痛みを改善させる効果も期待できます。また、ペットを連れて散歩していると同じペット仲間と挨拶や会話をする機会が増えますので、笑顔が自然と出やすくなるといいます。ペットを飼えない場合は、ペットショップや動物と触れ合えるカフェに行くのもオススメです。

 

 

●笑いを増やす方法(3)笑トレ

 

笑トレとは“笑い”と“トレーニング(体操)”を組み合わせたものです。先生も各地の健康教室や講演会などで実践しているそうです。笑トレを行う事で、血圧・自律神経が安定しストレスホルモンが減少する効果が期待できます。さらに、笑いながら体操をする事で腹筋や手足の筋肉など身体全体を鍛える事ができます。

 

<ドクターオススメ!自宅でできる簡単「笑トレ」>

 

▼前に手を伸ばし 親指を下にする

▼手をクロスして手のひらと手のひらを合わせる

▼頭の上にあげて 腕を軽く伸ばす

▼笑いながら身体を左右に動かす

 

この動きを20秒、他の笑トレと合わせて1日5分程度行うと効果的だそうです。

 

 

■大平哲也先生

 

福島県立医科大学 医学部 疫学講座主任教授

 

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

 

※ 標準治療は免疫細胞に多大なダメージを与えますので、免疫力の強化はガン治療において必須です。しかしながら病院では免疫力強化に対する処置はしてくれません。そもそも免疫力の大切さは勿論、食事の大切さなども軽視している病院や医師が多いのが実情です。つまり免疫力や自然治癒力を高めるのは患者さん任せなのです。にも関わらず、病院や医師の多くは標準治療・病院治療以外のものを非常に強く否定し拒否する姿勢のため、患者さんやそのご家族に圧力を掛け、病院治療以外のものは実質使用できない状況に追いやります。病院や医師が病院治療以外のものを強く否定するので(病院もビジネスですので…)、患者さんをはじめ世の中の人の中には、「西洋医学だけが正しい医療」であり「西洋医学以外のものはすべて偽物・悪」だと思い込んでいるケースが多々あります。西洋医学にも、西洋医学以外にも、その患者さんに効果がない治療法はいくらでもあります。新型コロナウイルス対応において厚生労働省の本当の能力を知った方も多いと思いますが、厚生労働省の指針や指導が正しいとは限りませんし、病院や医師の言うことがすべて正しいはずもありません。癌治療において何が正しいのか、何が必要なのか、患者さんもご家族もしっかりと勉強する必要があると思います。癌を100%治せる治療法が確立されない限り、私は標準治療をベースに西洋医学に足りないものを補う治療法、患者さんの体全体を見て必要なものを加える治療法、つまり「統合医療」が癌治療の正しい道だと思います。

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

 

私の父の「末期癌奇跡の完治闘病記サイト」や
「西洋医学による癌治療・検査などをまとめたサイト」への

リンクはこちら↓

 

 

 

-----------------------------------------------

 

 

 

末期癌新型コロナウイルス・インフルエンザなどの感染症と闘うためには、免疫力や自然治癒力、体力を高める必要があり、もし現在不幸にして癌や感染症と闘っておられるのであれば、可及的速やかにそれを満たすべきであるのは言うまでもありません。積極的に「免疫力(マクロファージ、NK細胞、T細胞、B細胞など)」の活性化を計り、バランスの取れた栄養素や酵素を取り入れて身体が正しく機能するようにし、ホルモンバランスを正しく保ち、腸内環境も積極的に改善させるようになさって下さい。

 

 

難病・末期癌からの生還

 

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

 

 

末期癌でもあきらめないで!
主治医から余命宣告されても、私の父や同級生のように

まだまだ完治出来る可能性はあります!

 

※ 気に入って下さいましたら、↓下のボタン↓をすべて押して下さると嬉しいです♪
 


闘病記ランキング
 


末期がんランキング
 

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(完治)へ
にほんブログ村

 

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

 

■↓ブログトップページはこちら↓■

ご質問や問い合わせの当方メアドは、ブログトップページに明記してあります。

 

 

難病末期癌からの奇跡の生還

難病末期癌からの生還

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

 

Twitter

@sarah_miracosta

Twitter始めました。

様々な健康や癌に関する事を呟きます。

フォローお願いします