■はじめての健康食品(ガンに効くサプリ?)

 

はじめての健康食品(ガンに効くサプリ?)
 

 

サプリメント(健康食品)と機能性素材は同じものだと思っていましたが、全くの別物なので注意が必要との事です。本物の機能性素材は、バイオテクノロジーなどを使って特定の機能性を持たせるように作られたもので、中には漢方薬やハーブなどのように薬に限りなく近い作用を発揮するものもあります。もし本物の効果がある機能性素材を使用する場合は、専門家とご相談されながら使用する事が非常に大切だと思います。


その頃の私は、まだ何となく「大学病院や医師が何とか父の命を助けてくれるはずだ!」との淡い期待を勝手に持ち、西洋医学や医師を信じていましたが、病院治療と併用が出来るものなら何もしないよりした方が良いだろうと家族で結論を出し、早速、簡単に手に入り気軽に始められる一般的な健康食品(サプリメント)を試してみることにしました。経済的なこともありアレコレ試せないので、まずは2種類を試してみることにしました。
 
1つ目の健康食品「プロポリス」は蜜蜂がつくる物質で、本来「巣」に雑菌などが繁殖しないように巣の中に張り巡らせ、子孫を守るための物質です。つまりは制菌作用の強い物質です。それをアルコールや熱水で抽出した独特の甘い香りがする液状のものです。1日に30~50滴程飲む様に説明書きがありました。書籍ではプロポリスで癌が消えたと書いてあったので、父に説明をして、その書籍も見せて飲むように言いましたが、あいにく父親は「味にくせがありすぎて、こんなもの飲めるか!」と言って激怒。ほとんど飲んではくれませんでした。高級品だったので価格はブラジル産30ccで2万円ほどもしました。
 
プロポリスで気をつけたいことは、蜜蜂の巣にとっては良いもの(薬)でも、人間にとっては服用して良いもの(薬)にならない可能性が大きい事です。父に「そんなに飲め飲めと薦めるならお前も飲んでみろ!」と言われ私も飲みましたが、本当に飲んだ瞬間に吐きそうになるくらい酷い味でした。到底毎日何回も飲めるような代物ではないです。癌が良くなるどころかストレスで余計に体調を崩してしまいます。
 
当時まだ研究もあまりされていなかったので、プロポリスを飲んで胃の中や腸でどのようになるのかよく分からないですし、制菌作用で癌細胞を本当に攻撃できるものなのかメカニズムがよく分からなかったです。腸で吸収されるとの説明も書いてありましたが、本当かどうかは分かりませんでした。実際に吸収されるとしても吸収率が低そうなので、吸収される絶対量を増やすには多量に飲む必要があり、結果、飲むのに一苦労で、効果もメカニズムよく分からず、費用もかなりかかる点が続けられない理由でした。
 
プロポリスだけでも高額なので、何種類も試すには正直勇気が要りましたが、でも後悔はしたくないのでもう一つ「AHCC」も試すことにしました。
 
二つ目の「AHCC」は単なる健康食品ではなく、免疫を強化するための機能を持たせた機能性素材の初期のものです。キノコ(担子菌)の菌体から抽出された物質で、β1-3グルカン、活性ヘミセルロースといった多糖類と糖タンパクを含んでいるものです。味は「ココアの薄味」「コンクリート味(?)」で粉末状のものです。また、AHCCは湿気を嫌うので、一粒ずつミクロパウダーと呼ばれるコーティングがしてあり、当然水などには溶けにくく、そのままでは非常に飲みにくいものです。面倒ではありますがオブラートに包めばその問題点はクリアー出来ます。
 
尚「AHCC」は1日3グラムの服用が規定量でした。しかし購入時には販売店の方に「末期癌の人は規定量(3g)の3倍以上飲んで下さい」と言われました。健康食品よりも効果が期待できる機能性素材ですし、オブラートに包めば父親でも飲めるということで早速飲み始めました。価格は、60グラムで3万円ほどしました。購入したAHCCは分包にはなっておらず、食品用タッパに入っていて必要な分を毎回計量スプーンで量りつつ飲む形です。この頃はAHCCでも最先端の部類でしたが、まだまだ吸収率が高くないためか機能性としての効果は薄く、確実に効果を得るためには非常に多くの量を長期間飲み続ける必要があると言われました。またあとで分かったことですが、進行している末期癌患者の免疫力はAHCCで上がらない欠点があり、父には合わない可能性が高かったと思われます。

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

末期癌でもあきらめないで!
主治医から余命宣告されても、私の父や同級生のように

まだまだ完治出来る可能性はあります!

 

※ 気に入って下さいましたら、↓下のボタン↓をすべて押して下さると嬉しいです♪
 


闘病記ランキング
 


末期がんランキング
 

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(完治)へ
にほんブログ村

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

■ブログトップページはこちら■

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

難病末期癌からの生還難病末期癌からの生還

 

 

私の父の「末期癌奇跡の完治闘病記サイト」や
「西洋医学による癌治療・検査などをまとめたサイト」への

リンクはこちら↓

 

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま