「仲雅美の思い橋」

札所17番 秩父神社

 

くるみ汁のお蕎麦を頂いた後、秩父での最終ミッションの地へ向かう。  

ここからは歩いて10分程。

古い家屋が立ち並ぶ道を歩くのは楽しい。

自然より人が作った物に感動を覚える質なので。

 

北さんが古い家の前を歩くシーンがあったけど、この通りではないかな?

よっちゃんとは関係ないから、ちゃんと調べてないけど。

中心地から徒歩圏内なので、撮影にはもってこいだと思う。

 

 

そして秩父神社に到着。

 

 

まずはお参りと龍の彫刻探し。

ドラマでよっちゃんが幸ちゃんと訪れるが、

龍の彫刻が大写しになったので、秩父神社だと分かった。

昨年、保存修理が終わったのでどの彫刻も色鮮やか!

ドラマ

 

現在

 

この秩父神社は徳川家康の命により建設されたそうなので、

日光東照宮とちょっと似ている。

有名な左甚五郎作ではないかと言われている彫刻もある。

 

徳川家康と言えば…

雅美くんのもう一人のおじいちゃんだね!

 

 

沢山のカラフルな彫刻の中で、

気に入ったのが「お元気三猿」

東照宮では「見ざる聞かざる言わざる」だけど…

こちらは「よく見てよく聞いてよく話そう」という3匹のサル。

こっちの考え方の方が好きだ。

 

 

お参りを済ませ、本番!よっちゃんの地を探す。

よっちゃんは、実は拝殿まで行ってないんじゃないかな?

鳥居から門の前までが撮影場所だった。

門とその下に並ぶ灯篭と石碑は変わらないようだが、手水舎には屋根が付いていた…ドラマでは屋根が映らないように撮ったのかな?

ただ不思議なんだけど、

手水舎・よっちゃんと幸ちゃん・門と灯篭と石碑の距離感がドラマと現場ではかなり違って見える。

ドラマだと距離は感じられないんだけど、現場ではかなり距離がある。

テレビカメラだと映り方が違うのかな???

 

 

よっちゃんと幸ちゃんのお参りデートの邪魔に入る伸ちゃん…がいたのは、鳥居入って左手のここ。

こちらは変わっていないようだ。

 

 

「お元気三猿」が可愛かったので、申年の息子へのお土産に。

自分には「なせばなす」のお守り。

まだまだやりたい事いっぱいなので…

 

To be continued…