「仲雅美の思い橋」札所4番 ステーションレストランとレモンスカッシュ

 

秩父鉄道で御花畑駅に戻り、

番場商店街にあるパーラーコイズミを目指す。

雨が強くなってきたが、道中レトロな建物に目を奪われ、写真撮影しながら歩き…

到着。

 

 

 

ドラマの中に「ステーションレストラン」がよく登場する。

 

 

残念ながら今はなく、推測だけど、跡地は秩父の文字を模ったモニュメントのある広場になっているようだ。

レストランとしての機能は駅に隣接する、温泉・フードコート・土産物屋さんが一つになった「祭りの湯」が担っていて、多分それはドリンクコーナーがあった場所だと思う。(もっと横に広く大きく作られているが…)

 

 

ドラマの中で、ステーションレストランの窓から見えた

西武観光バス案内所は手前の建物だけが残っている。

 

 

前にも載せた飲食店ビル。

 

 

ステーションレストランはこの位置にあったと推測する。

 

 

そのステーションレストランで、幸ちゃんはメロンソーダ、よっちゃんは「レモンスカッシュ」を飲んでいる(ように見える)。

 

 

若い頃の「レスカ」って、ちょっとカッコいい飲み物だったよね。

私も大好きだったけど、今は中々お目にかかれない。

でも、秩父でどーしても飲みたい!

調べたら「パーラーコイズミ」さんで「生レモンスカッシュ」を飲めると分かった。

 

生🍋なのでガムシロ入れるんだけど、あてがわれたガムシロ2個じゃ甘味が足りなかった…

追加でもらえばよかったなぁ…今思うと。

 

 

歩き疲れた足を休められたので、西武秩父駅に戻ろう。

いよいよ、よっちゃんとマイクロバスにご対面だ!

 

To be continued…