今年初の教育相談 | -三姉妹&ダーの小さな出来事+紫耀くん&魚民ライフ♪ー

-三姉妹&ダーの小さな出来事+紫耀くん&魚民ライフ♪ー

ブログのメインは三女『りらちゃまん』(発達ちゃん)(*´˘`*)♡
推しは紫耀くん❤
そしてサカナクション✨
時々、長女『さらりん』&次女『ふぅちゃん』、まれにダーリンさん(๑¯∇¯๑)ハハハ
日常の小さな出来事を綴っています◡̈♡


    

ご訪問頂きありがとうございます飛び出すハート

このテーマのブログは三女『りらちゃまん』について書いていますにっこり

2012年夏生まれのりらちゃまん、
今年は年女です龍
歳の離れたお姉ちゃん'sに甘やかされ、ワガママに成長しております真顔

2020年(小学2年生)の時に『自閉症スペクトラム』の診断を受ける。
同じく2020年コロナ休校後、徐々に学校に行かなくなり、2021年(小学3年生)から完全不登校魂
気が向いた時だけ学校に行くっていう自由スタイルです真顔

現在は週に一度、先生の都合が合えば放課後登校しております凝視
(先生が忙しい時期は1ヶ月くらい行かなかったりもあり)
習い事は週1回、ピアノに渋々通っています魂

とにかく扱いが難しい子です真顔
りらちゃまんの取説下さい!!ってず〜っとず〜っと思っておりますネガティブ
そんなりらちゃまんの成長記録を綴っています指差し


上差しりらちゃまんの説明書いたらめっちゃ長くなっちゃいましたアセアセ



いや、まだまだ書き足りないよ凝視



こんなんじゃ全然りらちゃまんを語りきれてないよネガティブ



ま、それはいいとして…



1月中旬に今年初の教育相談に行ってきました!!



教育相談は区の『学校教育支援センター』という所で行っています。



なので引っ越しなどで住民票が区外になればこちらの利用はできなくなりますアセアセ



って事で、りらちゃまんも次の面談がラスト面談になります悲しい



ブログを遡ると、下差し2020年9月から通ってたらしい凝視




3年以上通ってるから次で最後って考えるとなんだか淋しくなる悲しい



相談員さんにはたくさんお話聞いてもらったな〜おねがい



ここに通ったからと言って何か変化があったかって言うと、何もなかったんだけど…知らんぷり



だけど、話を聞いてもらって『こうしたらどうですか?』って提案をいろいろとして頂いて…



提案通りにはできない事もたくさんあったけど、ムダではなかったと思いますにっこり



りらちゃまんの相談員さんは女性の方で、いつも別室で遊んだりしていましたニコニコ



会話ができていたか?って言うとビミョーなところなのですが…タラー



今回の面談で私がお話したのは、りらちゃまんが会話をできない事魂



特定の人(家族や心を許したお友達・心を許した担任の先生)とはめちゃめちゃ喋ります気づき



だけど喋れない人には絶対に喋りません魂



何ならダーリンさんのお母さん、りらちゃまんにとってはば〜ばなんだけど全く喋れません魂



一言も言葉を発しません魂



その状況に耐えられなくなった私が返事をしてしまいますアセアセ



相談員さんにその状況をお話した所、『お母さんが一緒にいるからじゃないですか?お母さんが答えてくれると思ってるんじゃないかな?』って…



それは私も感じています。



必ず私の顔を見て助けを求めてくるから…



もしかして私がいなければ喋れるのかな?とか思うんだけど、必ず一緒にいてほしいと言われるアセアセ



私、どうしたらいいんだろう?って思ってしまう魂



私の感覚だと相手に話しかけられて返事をしないのは失礼な事。



だけど、りらちゃまんにはそういう感覚がないのかもしれないな〜って思いますアセアセ



りらちゃまんにとって返事をしない事はフツーな事なのかな?真顔



空気を読む事をしないのか、空気が読めないのか…タラー



どちらにしても、社会に出るには厳しいよねって思います驚き



以前、担任の先生との面談で伺った事下差し


 


りらちゃんが登校した時、保健室でお母さんのお迎えを待っている間、仲良しのお友達が来ると『わ〜キラキラ』って感じでたくさんお話をしてたんです。
だけど、クラスメイトの他の子が会いに行くと『スン』ってなっちゃって…
会いに行った子達も『あっタラー違うんだ。』みたいになって、気まずい空気が流れてました。
コミュニケーションを取る練習みたいなものをした方がいいかもしれないです。



このお話も相談員さんにお伝えしてみました。



区の施設でそういった所はあるけれど、引っ越しをしてしまうなら引っ越し先で探した方がいいですね!!って…



ま、そりゃそうだ指差し



ただ、そういったコミュニケーションの練習みたいな所は回数をたくさん通わないといけないですアセアセって。



とにかく外に出たくないりらちゃまんが通うか?って言われたら絶対通わない真顔



たぶん、本人が困って自分からそういう所に行くって言わない限りムリだろうな〜って思います凝視



とりあえず、引っ越し先でそういった所があるのかは調べてみようとは思っています。



それから、相変わらずの夜ふかし生活&食事をまともに摂らない影響でなんだかやせ細ってきたように感じて、それも相談してみました凝視



おうちで生活習慣の改善が難しければ入院っていう方法もあるのでは?って提案して頂きましたタラー



『入院!?絶対嫌がるでしょネガティブ



でも、そのくらいしないと生活習慣の改善は難しいのかもしれないな〜って思います悲しい



とにかく夜寝てくれないっていうのはもう何年越しの課題だろう?って感じで…魂



以前もらった睡眠のお薬、引っ越しの荷物に紛れてどこかにいっちゃったから3月の受診でまたもらってこようかな?アセアセ



もう今では学校がどうとかより、生活リズムや食生活の改善が先だなって思っています悲しい



まずはそこから改善していかないと…



わかってはいるんだけど難しいもやもや



そんなこんなで今回の面談が終了知らんぷり



次回は3月にラスト面談です赤ちゃん泣き



『もしかしたら、そこまでに住民票を移動してしまう可能性がありますアセアセその時はキャンセルになりますよね?』って聞いたら…



『大丈夫です。聞かなかったことにしておきますニコニコ』って言ってくださって…



担任の先生と言い相談員さんと言い、みんな良い人だ〜えーんって感謝の気持ちでいっぱいになりました悲しい



そんな住みやすい区を離れるのはほんとにツライです悲しい

(実際はもう離れてるけど…タラー



家族5人で築50年のボロっちいマンションで暮らしていたかったな〜赤ちゃん泣きって、事あるごとに思ってしまいますショボーン



あっアセアセなんかまた愚痴っぽくなってきたのでここでやめておきます!!



春には住民票を移動して転校、夏には新居にお引っ越し、変化の多い1年なのでりらちゃまんのメンタルがちょっぴり心配ですアセアセ



引っ越し先で相談できる所があるのか、探しておかないとねウインク



りらちゃまんの為にがんばらないとね飛び出すハート



って事で長くなりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございましたラブラブ



まったね〜バイバイ