こんにちは

魂の看護師 美紀です!

 

ここでは看護師歴36年現役看護師の私が

西洋医学、東洋医学の枠に留まらず

科学で証明できることからみえない世界までを多角的に捉え 記しています!

 

 

 

毎日、暑いですねー^^;

まだまだこれからが夏本番かと思うと

どうなることやら心配になります。

 

 

夏には夏の養生で

この養生を上手くやらないと

 

夏風邪引いたり、夏バテしたり、、、

 

何とか夏を過ごせても

秋風吹いたら体調崩す、、ってことも(汗)

 

 

 

 

 

 

そこで大事なのが

 

身体の”中”を冷やさない!

 

 

 

つまり、身体の外側を冷やし、内側を冷やさないってこと!

(もう、耳タコかもしれませんが‥(笑))

 

 

 

冷たい物が美味しいのはよーくわかる

風呂上りのビールなんて最高!

アイスも美味しい😋

 

 

 

なんだけど、、、

 

ヒトは恒温動物!

体温を一定に保とうとする生き物

 

冷たい物を飲んだり食べたりして

一時的に体内温度が下がるとそれを戻そうとする

 

そこで生命エネルギーを消費する

それが続くと生命エネルギーが枯渇する

 

 

そしたら抵抗力た免疫力に使うための生命エネルギーが不足する

 

 

だから風邪を引く!

 

 

 

これをちょっと意識するだけで

随分変わりますよ

 

 

では♡