今日もむくみの話しです!

 

 

こんにちは

魂の看護師 美紀です!

 

ここでは看護師歴36年現役看護師の私が

西洋医学、東洋医学の枠に留まらず

科学で証明できることからみえない世界までを多角的に捉え 記しています!

 

 

 

 

 

先日の記事の続きです!

 

▶突然ですが質問です!その浮腫み対策で結果でてますか?◀

 

 

 

 

その記事の中で

下記の様な浮腫み対策を意識してやっているけど

結果がでないって方いませんか?

というお話でした

 

その浮腫み対策はこれ↓

□ 浮腫みに良いと言われるお茶を飲んでいる

□ 水分を制限している

□ 塩分の摂り過ぎに注意している

□ 汗をかくようにしている

□ サポートタイプの下着やストッキングをはいている

□ 足や顔のマッサージをしている

 

 

 

このチェック項目に順番に説明しているのですが

 

最初のお茶編はこちら

▶結果がでない浮腫み対策☆利尿作用のあるお茶編◀

 

 

 

次の水分制限編がこちら

▶結果がでない浮腫み対策☆水分制限編◀

 

 

 

そして塩分制限編がこちら

▶結果がでない浮腫み対策☆塩分制限編◀

 

 

 

サポートタイプの靴下編がこちら

▶その浮腫み!サポートタイプの靴下履いても改善しません!◀

 

 

 

マッサージ編はこちら

▶マッサージしてるけど浮腫みがとれないのはこのせいです!◀

 

 

 

きゃー!

やっちまいましたー!

汗編を飛ばしちゃいました!(笑)

 

ごめーんちょ‥

(可愛くいっても許されるより不気味なお年頃です!(笑))

 

 

 

ってことで、今日は

汗をかいてもむくみは改善されないっていう話

 

 

これも、今までの話しと一緒

 

 

これね‥

 

 

 

 

浮腫みの水は血管の外にある

汗の原料となる水は、血管の中にある

 

そう、汗は血液からつくられるから‥

 

 

ただね、”ゼロ”っていうわけではなく

血管の外の細胞側の水分からつくられないのはそうなんだけど

 

 

汗をかくためには運動したり

入浴するなどして

身体をうごかすでしょ?

 

それにより血の巡りがよくなる

同時にリンパの流れもよくなる

 

 

それらが噛み合わさって

最終的に浮腫みが改善されるっていうのはあるよ

 

 

 

では

 

 

公式LINEでは

季節の養生や五行体質のことなど書いてます

電撃募集や優先募集も公式LINEから

https://line.me/R/ti/p/%40kzk2913z