話の順序が分からない旦那 | 離婚まで、あと6762日。

離婚まで、あと6762日。

 長女が、独り立ちをするであろう日まであと約6762日(R5,9,25現在)と仮定。その後は離婚したいな、、と考えています。月日の流れに沿い、自身の気持ちの変化があるのかどうか。 気持ちの整理のためのブログです。

こんばんは。

離婚したいとばかり言っている主婦、たい子です。

 

昨日のこと、、、

 

長女(2歳)が、夜の八時半に「かき氷を食べたいニヤリ」と言いました。

 

私のルールでは、

・一日に一回、かき氷を食べていい。

・かき氷を食べるのは長女が「食べたい」と言ったとき(お菓子を要求していないときにわざわざお菓子を出さなくてもいいだろうという考え)。

・夜10時過ぎに「食べたい」と言い出した時は「お兄ちゃんたちが寝てるから、うるさくしたらダメ。(かき氷を作る音がうるさいので)ほかのお菓子にしよう」と、ほかのお菓子を食べさせる。

 

というものでした。

 

ですが旦那は「こんな時間にそんな冷たくて水っぽいものを食べさせるなんて!おなかを壊したらどうするんや物申す」と怒り出し・・・。

私:「一日一回はかき氷を食べていいことにしてて、今日は食べていないから食べさせた」

旦那:「ばあちゃん家で何かしら食べてきたやろ!物申す(ばあちゃんの家に、私と長女とで遊びに行っていたので)」

私:「何も食べてないよ」

旦那:「じゃあなんでもっと早い時間に食べさせなかったんや!物申す

私:「長女が(お菓子を食べたいと)要求してくるまでは食べさせないで、要求してきたときに食べさせた方がいいと思って。要求されてないのにお菓子をあげて、そのあとにまた要求されたら何度もお菓子をあげないといけなくなるから・・・」

旦那:「じゃあ夜中の12時にかき氷食べたいって言ったら、そうするんか?!物申す物申す

私:「これまでにそういうことがあった時は、お兄ちゃんたちが寝てるから、うるさくしないように…って言い聞かせてほかのお菓子あげてるよ」

旦那:「そんなルール、俺は知らんやろうがムキー!それなら、今日かき氷を食べさせる前に、そのルールを俺に伝えておくべきやったんやないんか?!ムキームキームキー

 →(私の心の中)え絶望・・・なんでわざわざ・・そもそも、夜八時半にかき氷を食べさせることが悪いことと思っていないのに、なぜいちいち旦那に説明してから食べさせないといけないの?

旦那:「今日、この時間にかき氷を食べたことで、明日からもこの時間に食べたいって言いだすぞ?どうするつもりなんや!今日はよくて明日はダメなんて、そんなの通用せんのやぞ!ムキー

私:「私はこの時間にかき氷食べてもいいと思ってるから食べさせたけど、あなたが良くないと思うなら、それは否定するつもりはないから、明日からは夕飯前までに食べるように促すよ」

旦那:「だから、明日もしこの時間にかき氷を食べたがったらどうするんや!昨日はよかったのに、今日はダメなんて理解できんやろう!!!」

→(私の心の中)だから、今日、かき氷を食べさせた後に旦那が「それはダメなんじゃないか」と言い出したんだから、しょうがないじゃん・・・。話の順番がこんがらがってんじゃないの???ネガティブ話しても無駄じゃん・・・

 

というやり取りがありました。

結局、かき氷は夜には食べさせないことにして話をまとめましたが・・・

そもそも、これまでに何度か、夜の八時過ぎにかき氷を食べさせてるんですよ??汗汗汗

その時は何も言っていないくせに、今日は機嫌が悪かったので、気に障ったようです。

その時すでに旦那はビール13本飲んでましたしね生ビール生ビール生ビールチーン・・・。

 

もう、ほんと。。。。

今日も離婚したいと思うたい子なのでした。

読んでくださりありがとうございました。

これにて失礼いたします。

 

離婚まであと6510日