後悔を口にするなんて自己満足 | 〜 Que Sera、Sara 〜

〜 Que Sera、Sara 〜

楽に生きるってどういうこと?

数日前に、義理母が亡くなったのですが、

3番目の義理弟が、Facebookにポストしていました。

 

『7年間アルツハイマーと戦ってよくがんばった。

4人の息子、6人の孫、3人のひ孫たちは、寂しく思うことでしょう。

 

後悔することは、いつも母の話を最後まで聞かずに、

話を遮っていたこと。

自分の話ばかりで、全く彼女を思いやらなかったこと。

 

時間が戻るなら、もっと話がしたかった。

 

みんなに言いたいことは、

自分の親、兄弟に連絡をとって話をすべき。

 

10分でもいいから、電話をしたほうがいい。』

 

と。

 

どの口がそれをいう!

 

義理母はアルツハイマー型の認知症と言われたけれど、

昔のことはよく覚えてたし、

去年まで普通に自分で歩いてたし、

 

少なくとも、数週間前までは、

よく顔を合わせていた長男と、うちの旦那の認識はできていた。

(たまにお父さん、お兄さん、友達とか呼んでる時もあったけど。)

 

アルツハイマーで誤魔化すんじゃないよ。

全然元気に動いてたし、記憶もそこそこあったよ。

 

孫たちなんて会いに行ったこともなかったし、

四男なんて、亡くなったとメッセージを残しても尚、

コールバックしてきたのが24時間以上経ってから。

 

遠くにいる兄弟のために、うちの旦那がオンラインで連絡取れるようにと、

アレクサをみんなに送ったのに、

3人とも電源すら入れてない。

(長男は直接会いに行ってたからいいとして)

 

もうずっとずっと口を酸っぱくして、

電話しろって言い続けてきたのに、

全然連絡しなかった弟たち。

 

何が10分でもいいから電話した方がいい、だ。

 

ボタンひとつで通話ができるように、

こちらがお膳立てしてあげても、

その1プッシュすら惜しんでたくせに。

 

お母さんの話を遮って邪険に扱っていたのは、

上3人の息子全員。

 

これは今で言ったら、モラハラと言われそうなレベル。

 

昭和のお父さんなら、普通にありそうだけど、

アメリカでは、ちょっとないな、と思う態度です。

 

四男だけは、義理母に優しかったけど、

結局表面だけだったんだなーと思う。

 

義理父が亡くなった時に、

ちょうど離婚をした四男は、

家に一人になってしまう義理母が困るようなら、

一緒に住んでもいいよ、と提案してくれたんです。

 

兄弟+義理姉は、いまだにそのオファーに感謝していたけれど、

住んでるところは西海岸と東海岸。

 

絶対に仕事辞めて実家になんて戻ってこないよ、

と私だけ斜に構えて見てました。

 

案の定、いやそれ以下。

顔を見にも来なかった。

 

そもそも、10数年前に義理父が亡くなった時も、

最後に看取りにも来ず、

お葬式にすら来なかった。

(家のガスがどうとかって、くだらない言い訳だった気がする。)

 

今回、義理母のお葬式にも来ないんじゃないだろうか。

 

これは、旦那の家族に限らずです。

 

うちの父も同じ。

 

祖母は自宅で介護していたので、

父は最後まできっちり看取ることができて、

それには後悔はないでしょう。

 

でも、次の日家族で昔話をしているときに、

「お母さん(私の母で、父の嫁)には昔からいろいろ迷惑をかけた。

お母さんが死んだ時には、感謝するよ。」

 

と言ったんです。

 

ブチギレましたね。

 

あんたがお母さんに迷惑かけっぱなしだったのは知ってるよ。

お母さんはまだ生きていて、いま目の前にいるんだから、

死んだ時感謝するんじゃなくて、

いますぐ感謝しろ、いまここで感謝しろ!

 

と怒鳴りました。

 

バカなのか?

綺麗事をいうな。

 

いくら立派なお葬式をしたところで、

誰が喜ぶよ。

 

親に虐待された、と長年大騒ぎしていた知り合いも同じ。

 

お父さんが急な事故で亡くなり、

家族からは、やんわりお葬式の参加を拒否されていたのに、

空気も読まずに日本に帰ってみれば、

お葬式もすっかり終わっていて、

 

よく状況を把握してみると、

虐待は気のせいだったのかもしれない、

むしろ虐待していたのは自分だったと気がついた、

ただのかまってちゃん。

 

貰えないと思っていたお金が、若干相続できると知り、

急に態度を変えた。

 

「生きている間に、父と話ができなかったのが心残り。」と。

 

全面拒否していたのは自分だ。

 

脳卒中で手術が必要になり、

日本領事館経由で連絡を受けて、

急遽アメリカまで飛んできてくれた両親を罵倒して拒否したのも、自分。

 

亡くなってから同情を引くような言い方は感じ悪い。

 

みんながみんな、家族関係がいいわけではないだろうし、

事情もそれぞれだろうけど、

少なくとも私の周りの人間は、

最後に自分の都合で帳尻を合わせようとしている。

 

会いに行ったり、連絡を取ったりするつもりなんて、

さらさらなかったんだから、

せめて黙ってろ。

 

昨日、義理母が使っていた投資会社に連絡したところ、

財産分与に4、5ヶ月掛かるとのこと。

 

時間がかかってもいいので、

今後きっぱり彼らと縁が切れるように、

あと腐れないよう、分割して欲しいです。