確かにお金は回ってるけど、、、 | 〜 Que Sera、Sara 〜

〜 Que Sera、Sara 〜

楽に生きるってどういうこと?

ひょんなことから、隣に住むフィリピン人の名前が分かりました。

 

そこから、彼女がYoutubeをやっていたのがわかったので、

気になったものを見てみました。

 

ヴィクトリアシークレットのミステリーボックスを開封する動画。

 

いくつか投稿してみて、全然お金にならないとわかったらしく、

あっさり止めてしまったみたいなので、

2年前の動画。

 

ヴィクトリアシークレットは、女性用の下着を販売している会社で、

以前は、スーパーモデルが宣伝していたくらい、

人気だった商品です。

 

その福袋みたいなものを開封する動画をみたのですが、

色々闇(病み)なんだな、と思いました。

 

巨大な箱に入っていたものは、

 

同じ香水のセットが3つ

違う種類の香水が2つ

(トータル香水の箱が5つ)

透明のビニールのトートバッグが色違いで2つ

バスローブ

 

いくらで買ったのかは知りませんが、

日本の福袋で、こんな雑な詰めかたはしない。

 

たとえ、80%引きだと言われても、お得感は全く無し。

 

箱を開ければ開けるほど、悲惨な感じが増すばかり。

 

売る方も売る方だけど、買う方も買う方。

(他にも開封動画があったので、彼女は懲りずに何度も買っているのがわかる)

 

そして、彼女が箱の中から見つけたものは、

「2021年まで有効の、25%オフのクーポン」

 

動画の日付は、すでに2022年。

聞き間違いかと思ったのですが、

これを買ったまま、ずーっと開けずにほったらかしにしていたんだと思います。

 

「クーポン、もったいないことしちゃった。」

と言っていましたが、そういうことではないだろう。

 

クーポンに釣られて買い物をしている人は、

まずお金は貯まりませんね。

 

たまたま欲しいものが安くなっているならいいけど、

いらないものを安いからという理由で買っていたら、

ただの無駄な出費ですから。

 

お隣は、毎日毎日Amazon、フェデックス、UPSと、色々箱が届くんですよ。

 

一体何を買っているんだろう、と思っていたのですが、

こういう「ジャンク」を「お買い得」だと思って買い集めていたんだな、

と納得しました。

 

こういうものを、バラして転売する人もいると思いますが、

買ったものを何ヶ月も放置するような人なら、

そんな手のかかる転売なんて、絶対無理。

 

彼女は日銭を稼ぐ仕事に近いので、

稼いだお金は、こういうもので綺麗さっぱり使ってしまうみたいです。

 

自分で稼いだお金ですからね、

どういう使い方をしても問題ないですけど。

(他人だし)

 

でもね、お金は出せば入ってくるとは聞くけれど、

やっぱり計画ありきだよな、って思うんです。

 

若い時は、お金を稼ぐのも楽しいし、

30年後40年後の未来なんて、想像もつきません。

 

でも40も半ばになると、とたんに状況が変わるんですよね。

 

体も心も世の中についていかなくなる。

 

そして、こういう雑なお金との向き合いかたをしている人は、

だいたいクレジットカードに残がある。

(アメリカのクレジットカードは、一括で払うか、分割にするかは、後で自分で決める)

 

アメリカのクレジットカードは、利子が20%超えですからね。

数ドル滞納しただけでも、どえらい利子が付いてくるんですよ。

 

それでもちゃんとクレジットカードが使えてるんだから、

なんの問題が?と思っているアメリカ人も多いのですが、

 

ただの消費にお金を使ってもダメなんです。

 

一度お金の回転が止まると、あとは負の回転になります。

 

収入>支出

 

この図は、子供にでもわかりますが、

実際、わかってる人と、わかってるつもりの人に分かれるんですよね。

 

ストレスが溜まると、お買い物が楽しくなるのはわかりますが、

まさしく”ご利用は計画的に。”