重要なのは、自分はどう感じているか | 〜 Que Sera、Sara 〜

〜 Que Sera、Sara 〜

楽に生きるってどういうこと?

ふと自分のSNSに入っていくる情報を見て、

なんか同じものばっかり拾ってるな、と思いました。

 

最初は気になったことをいくつか検索したんだと思うんです。

 

それが段々自動でオススメに表示されるようになり、

ついクリックしてしまう。

 

それを繰り返していると、

同じ情報しか目に入らなくなってくる。

 

それがいいことであっても、悪いことであっても。

 

ちょっとまずいな、と思いました。

 

同じものばかりに囲まれていると、

他にもたくさん別の情報があるということに、

なかなか気がつけない。

 

視野が狭くなっているんじゃないかとも思います。

 

ただでさえ、情報を間引きされているというのに、

さらに自分でキャップをつけたら、

思い込みが激しくなりそう。

 

アメリカの薬のコマーシャルで、

「Control is everything to me.(コントロールが全てです)」

と、歌って踊るものがよく流れています。

 

怖すぎ。

 

ほんと、薬だけの話ではないと思います。

気がつかないうちに、いろいろコントロールされている。

 

ワイン1杯飲むのは、体にいいか悪いか、なんて、

数年ごとに見識が変わります。

 

ワインがいいのか悪いのか、ではなくて、

自分に合うか合わないか、という基準なはず。

 

平均よりコレステロール値が高いか低いかではなく、

自分の体調がいいか悪いか。

 

数字ではなくて、

自分基準。

 

知らない間に、いろんなことを自分で枠にはめている。

 

一度立ち返って、自分はどう思うのか、

何を感じるのかを、

他人軸ではなく、自分のハートに聞いてみましょう。

 

人の意見が自分の意見と混じり合って、

混乱しているかもしれませんよ。