今年度が終わり

新年度が始まる。




 

 


今月末を持って

 

退職するに当たり

 

一つひとつさよならを告げるたびに



これまであったものが

なくなってしまうことの

なんとも言えない

寂しさを感じている。



職場のグループラインを退会すると

賑やかだったやり取りの全てが

一瞬で消え去った。

 

 

 

使い慣れた通勤定期券。

 

さっきまで印字されていた

 

自宅と職場の駅名が消えて

 

 

 

代わりに

 

ずっと以前に通っていた駅名が

 

うっすらと浮き上がってきた。

 

 

 

随分長い間

 

同じスイカを使ってきたことを思う。

 

 

 

 

 

 

 

過去のあれこれを思い出し

 

しばし感慨にふけっていたけれど

 

 

 

もう明日から早速始まってしまうことに気づき

 

次の準備をしなきゃ!という現実を

 

目の当たりにしている。

 

 

 

 

そんな状況の中

 

『いつも』

 

『当たり前に』

 

 

 

やっていたこと

 

食べていたもの

 

使っていたもののあれこれに

 

 

 

今日は何だか違和感を感じている。

 

 

 

 

あれ?なんでこんなことやってきたの?

 

あれ?なんでこれを選んでいたの?

 

あれ?なんでこれを使い続けてきたの?

 

 

 

 

 

これまでの『当たり前』に対して

 

疑問の数々。。

 

 

 

 

 

 

気持ちが切り替わったからなのか

 

何だか違和感を感じてしまったのなら

 

チャンスかもしれない。

 

 

 

 

自分の心がこれじゃない!と言っているものを手放し

 

こっちでしょ!とピンときたものを

 

試しに採用してみよう。

 

 

 

また違ったら戻ってくればいいんだから

 

着替えをするかのように

 

軽やかな気持ちで。

 

 

 

 

 

 

 

 

明日から新年度。

 

明日から4月ですね。

 

 

 

職場や学校

 

住まいが

 

変わる方も多いことでしょう。

 

 

 

 

これまでにこだわらずに

 

新しい気持ちで

 

明日を迎えましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

今日はとても暖かくて

 

気持ちがいいですね。

 

 

 

 

急激に気温が上がって

 

なんだか体が追いつきませんが

 

どうぞお元気でお過ごし下さい。