いつもの景色から

 

新たな年が始まりました。

 

 

 

 

 

 

いつ途切れてしまうのか

 

わからないのが人生だから

 

 

 

先を急いで

 

今をないがしろにしてまでも

 

早く早くと焦ってしまう気持ちを抑えて

 

 

 

今を大切に

 

もう二度とこない今という瞬間を

 

この上なく大切に

 

 

 

生きていきたい。

 

 

 

 

恒例の場所での

 

初日の出を拝み

 

 

 

静かに来る年に想いを馳せています。

 

 

 

 

 

 

買い物の途中とか

 

通勤途中といった

 

不意の一瞬の表情が

 

 

 

ため息が聞こえそうだったり

 

疲れきっていたり

 

憂鬱そうだったり

 

 

 

だったなら

 

声もかけづらい。

 

 

 

幸福の神様のお招きを

 

いつでもウェルカムできるような

 

今に生きる自分でありたい。

 

 

 

心配事に心を奪われがちな

 

自分を顧みながら

 

新たなる年の抱負を

 

胸に刻んでいます。

 

 

 

あなたはどんな願いを胸に

 

2024年を迎えているのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

日の出を見たのがついさっきと思ったら

 

もう日の入りなんですね。

 

 

 

人生を終える日も

 

似たような感覚なのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

今日の日にありがとう。

 

明日も素敵な日でありますように。