ぴっちぴっち

 

じゃぶじゃぶ

 

らんらんらん♫

 

 

 

雨が嬉しいのは

 

子どもだけ。。

 

 

 

何だか気が滅入るなぁ。。

 

 

 

だって、、

 

外に出かけられない。😢

 

出ると、濡れる。😢

 

めんどくさい。😢

 

あ~嫌だ嫌だ(゚д゚)

 

お休みの日なのに。。

 

 

 

なんて気分に大人はなってしまいがちですよね。。

 

 

 

 

 

 

 

お天気のみならず

 

懸案事項を抱えていて

 

心はそのことでいっぱい、、だったりすると、、

 

 

 

もう、、ため息つくしかない。😢

 

 

 

そんな時に

 

とっておきの秘訣💞

 

なんて魔法がある訳ではないのですが、、

 

 

 

順不同で、挙げてみますね。

 

 

 

<一人でできる簡単なこと>

 

・美味しい物を食べる。

・好きなことをする。

・意識的にゆっくり過ごす。

・気分が上がる服を着る。

・ちょっと手をかけてメイクをする。

・ショッピングに出かける。

・自然の中に身を置く。

・肌触りの柔らかいものに包まれる。

・ゆっくりお風呂に入る。

・掃除をする。

・ひたすら単純作業をしながらto do リストをこなしていく。

・時間をかけて料理する。

 

 

 

<人と関わることで割と簡単にできること>

 

・一緒にいて楽しい人と時間を共にする。

・心を開いて話せる人とやり取りをする。(ラインでもメールでも)

・人とくだらない話で盛り上がる。

 

 

 

 

 

 

ここからは、上級編。

 

自分に向き合うタイミングに来た方用です。

 

 

 

<心が落ち着いてきたらやってみるといいこと>

 

・抱えている課題にじっくり向き合ってみる。

    ↓

・自分の心の中で落とし込みをしながら、簡単なスケジューリングをする。

(重要性と時間軸の両面で、優先順位をつける。)

    ↓

・スモールステップで行動してみる。

    ↓

・一つでも進んだら思いきり自分にご褒美をあげる。

 

 

・・・

 

 

心にわだかまりがあると

 

何もかもが悪く見えてしまいがちです。

 

お天気さえも

 

悪者にしてしまいます。

 

 

 

逆に

 

心の中がすっきりと整っていると

 

雨が降っていようと、それがどうした??って気持ちになりますよね。

 

 

 

雨がうっとうしいのなら、

 

それは

 

心がよどんでいるから。

 

お天気のせいではないんですよね。。

 

 

 

そうは言っても

 

お天気で気分が変わる点は否めないので

 

 

 

まずは簡単できることで心を軽くしてみて

 

地盤を整えて、少し楽になってから

 

自分とじっくりゆっくり向き合ってみる。。

 

 

 

この順番がいいんじゃないかな。♫

 

 

 

悪循環サイクルに嵌まりそうになったら

 

自分で調整していけることを覚えておくと

 

泥沼化する前に自分で止めて

 

好循環サイクルに変えていけると思うのです。

 

 

 

お試し下さいね。😊

 

 

 

 

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。

 

お元気でお過ごし下さい🌈