『人間として、下の下だ !!

 
いきなりですが、、
 
こう言われたら、
 
どんな風に感じますか?
 
 
 
 
 
はっ??あなた、何様のつもり?
って怒りがわく?
 
グサッ=(;゚;Д;゚
胸を直撃されて、悲しみがわく?
 
この人、何言ってるんだろ?
ってきょとんとしてしまう?
 
 
・・・
 
 
この他にも色々感じるところはあると思いますが
 
相手の言葉を聞いて
 
どう反応するか
 
(しないかも含めて)って
 
 
 
自分が自分をどう感じているかを
 
教えてくれているんだと思います。
 
 
 
だって
 
自分のことを
 
下の下なんて
 
夢にも思っていなかったら
 
そんなことを言われても
 
響きもしないし、
 
何言ってんだろ、この人?
 
で終わりですよね。
 
 
 
何かしらもやもやが残っていたら、
 
それは、
 
反応しているということなんです。
 
 
 
だから、
 
相手から何を言われた❗️
 
ムカつく❗️
 
で終わりにしてはもったいない。
 
 
 
響いた言葉から、
 
実は自分が自分のことを
 
どう思っているか、
 
表面的ではなく
 
深いところで感じていることが
 
相手の一言に出たりするんです。
 
 
 
ありがたいですよね、そういう意味では。。
 
 
 
ね、ムカついた相手に感謝の気持ちまで
 
抱くことだってできるんです。(^_-)
 
 
 
 
 
 
日常のどんなことも
 
意図さえあれば、
 
学びになりますね。
 
 
 
それにしても、、
 
『人間として、下の下だ !!
 
って言う人の心理って
 
どんななんでしょうね。。
 
なんてことにも興味がわいてしまいます。
 
 
 
相手に怒りをぶつけてしまわずにはいられないほど
 
悲しみでいっぱいなんでしょうね。。
 
なんて想いを馳せたら
 
せつなくなってきましたよ。
 
 
 
 
 
 
今日も読んで下さってありがとうございます。
 
明日も素晴らしい一日になりますように。