昨日の事です。

朝起きてスマホの電源を入れたけど

真っ暗なまま。

 

PCで調べたら

音量ボタンと電源ボタンを

同時に長押しするとの事(強制再起動)

何回も何回もやったし

充電もしたけど起動せず。

 

 

私は楽天のスマホなので近くに店舗が無く

娘に相談したら

「ソフトバンクに変える?」と言われ

今後何かあった時の事も考え

近くにあるソフトバンクに予約を入れ午後から行って来ました。

Yモバイルに変更しました。

60歳以上は24時間月額¥1100でかけ放題!だけど

ほぼLINE通話なので

これは契約しませんでした。

出来るだけ固定費は押さえたいシニアですからキョロキョロ

楽天だと15分まで通話料無料が基本セットについてました。

 

我が家のインターネットはソフトバンクなんですが

モデムを新しいのに変えて契約しなおしたら

月額¥2000程安くなりました。

 

このモデム電源を入れるだけでいいんですびっくり

進化してますね~~。

 

 

スマホはセキュリティや故障の保証も付けたので

¥1500ほど高くなりました。

 

皆さんスマホにセキュリティや故障の保証は付けてますか?

 

 

 

スマホの電源が入らないけど

データーも移して貰えましたよ。

 

ただLINEを使えるようにするのに

メールアドレスが要るらしい

私が使ってるのは

ヤフーメール

Gメール

PCで使ってるメールしか思い浮かばなくて

 

 

結局地下鉄に乗って少し離れた

楽天ショップまで行って来ました。

 

店員さんが何度か強制再起動をやったら

なんと復活したのです。

 

こんな事なら先に楽天ショップに行けば良かったのかな~~

 

ソフトバンクの店員さんも

何度か強制再起動してくれたんですけどね。

 

 

12時半に家を出て帰って来たのは16時15分

一杯説明受けて

何回もパスワード再設定したり

メールアドレス入れなおしたり

もうぐったりチーン

 

 

まとめてやったのでスマホ用・PC用と

パスワードを統一しました。

 

 

減薬前だったら絶対に出来なかった!

少し頭が働いて来たかな音譜

 

 

今日は朝からいつも行く

アピタのmajicaにクレカからチャージするのも出来ず

サービスカウンターで教えて貰って出来るようになりました。

 

 

今まで息子や娘にやって貰ってて

余計覚えてない。

と言うか

その場その場の思い付きでパスワードとか入れてた所もありました。

 

今は別々に暮らしてるので

出来るだけ自分でやるようにしないとね。