昨日の事です。
朝起きてスマホの電源を入れたけど
真っ暗なまま。
PCで調べたら
音量ボタンと電源ボタンを
同時に長押しするとの事(強制再起動)
何回も何回もやったし
充電もしたけど起動せず。
私は楽天のスマホなので近くに店舗が無く
娘に相談したら
「ソフトバンクに変える?」と言われ
今後何かあった時の事も考え
近くにあるソフトバンクに予約を入れ午後から行って来ました。
Yモバイルに変更しました。
60歳以上は24時間月額¥1100でかけ放題!だけど
ほぼLINE通話なので
これは契約しませんでした。
出来るだけ固定費は押さえたいシニアですから
楽天だと15分まで通話料無料が基本セットについてました。
我が家のインターネットはソフトバンクなんですが
モデムを新しいのに変えて契約しなおしたら
月額¥2000程安くなりました。
このモデム電源を入れるだけでいいんです
進化してますね~~。
スマホはセキュリティや故障の保証も付けたので
¥1500ほど高くなりました。
皆さんスマホにセキュリティや故障の保証は付けてますか?
スマホの電源が入らないけど
データーも移して貰えましたよ。
ただLINEを使えるようにするのに
メールアドレスが要るらしい
私が使ってるのは
ヤフーメール
Gメール
PCで使ってるメールしか思い浮かばなくて
結局地下鉄に乗って少し離れた
楽天ショップまで行って来ました。
店員さんが何度か強制再起動をやったら
なんと復活したのです。
こんな事なら先に楽天ショップに行けば良かったのかな~~
ソフトバンクの店員さんも
何度か強制再起動してくれたんですけどね。
12時半に家を出て帰って来たのは16時15分
一杯説明受けて
何回もパスワード再設定したり
メールアドレス入れなおしたり
もうぐったり
まとめてやったのでスマホ用・PC用と
パスワードを統一しました。
減薬前だったら絶対に出来なかった!
少し頭が働いて来たかな
今日は朝からいつも行く
アピタのmajicaにクレカからチャージするのも出来ず
サービスカウンターで教えて貰って出来るようになりました。
今まで息子や娘にやって貰ってて
余計覚えてない。
と言うか
その場その場の思い付きでパスワードとか入れてた所もありました。
今は別々に暮らしてるので
出来るだけ自分でやるようにしないとね。