早いもので減薬を始めて1年が経ちました。

 

 

酷い体調不良の為転院したら(令和5年2月)

医師から薬が多すぎて体調不良が起きてる

と言われ減薬を始めました。

このクリニックには6か月通いました。

 

服薬状況は以下の通りです。

 

転院前                   今現在

トラドゾン50mg  3錠  →      50mg 1錠  (減薬中)

フルニトラゼパム2mg  1錠       →         0.7mg

デエビゴ10mg   1錠      →                        5mg 1錠

ルネスタ3mg  1錠     →         0

ジェイゾロフト100mg  1錠  →      0

レクサプロ10mg  2錠     →       10mg 1錠

ブレガバリン75mg  4錠   →        ブレガバリン 75mg4錠

ソラナックス0.4mg  3錠  →        ソラナックス  0.4 1錠

 

ク エチアピン                 50mg1錠 (減薬中)  

 

 

 

 

 

転院して毎週通院して2か月で

ソラナックス0.4mgX3→0.4mg1錠

フルニトラゼパム2mg→0.5mgになったところで足の痺れ・痛みがでました。

舌の痺れも出てきました。

 

途中フルニトラゼパムを0.75mgまで増量しましたが

足の痺れ・痛みは改善しませんでした。

増薬するんじゃなかったと後悔してます。

 

短い期間に沢山の向精神薬を減薬したので何が原因かは分かりませんが

脳が興奮してる感じで寝付けなかったり

夜間、目が覚めると胸と頭が何とも言えない嫌な感じになって

布団の中に居るのが辛いので

深夜2時・3時に起きてPCしたりしてました。

(起き上がると少し楽になりました)

朝ラジオ体操に行く時などは

脳が締め付けられた感じや胃の辺りが締め付けられた感じがして憂鬱でした。

 

今はこれらの朝の症状は無くなりました。

 

 

 

 

 

この時、薬の量は随分減りましたが

まだ、7種類あって

どの薬から減薬していけばいいか分からず

減薬指導の出来る医師が居ないかと

調べていたらM先生が

名古屋で週1回診察していることを知り

令和5年8月24日に転院しました。

 

 

今までフルニトラゼパムを水溶液で減薬してたのですが

減薬で苦しむのは睡眠なので

眠剤は後に断薬する事になり

今はトラドゾンとクエチアピンを

ミニマム7週法で減薬中です。

この2剤は断薬迄上手くいって1年後かな?

 

 

 

向精神薬はこのくらい時間をかけなければなりません。

2~3か月で断薬すると

数日後、1か月後、3か月後、半年後、1年後に離脱症状がでます。

そうすると、病気が悪化したと思って

薬が増量(減らした時より多くの薬)されることがあります。

私も今思えばそんなことが4回もありました。

馬鹿ですね。

 

 

 

 

フルニトラゼパムは5か月程ステイ中ですが

痺れ・痛みは治まりません。

 

むしろ寒さで血行が悪くなってるからか

痺れも・痛みも酷くなってきてます。

足裏ジンジンしてます。

ヒリヒリもするようになりました。

暖かくなったらマシになるのかなーー

このままの状態での減薬はきついです。

 

 

 

令和4年7月頃から目がショボショボしてたのが

今は瞼が重く勝手に目が閉じてしまいます。

常用離脱なのか、副作用なのか?分かりません。

 

これも結構辛いです。

そして勝手に目が閉じるので危ないです。

1度玄関ドアに額をぶつけ流血しました。

 

 

現在の体調

 

舌・口腔内の痺れ・痛み

噛み合わせも悪くなってます。

顎の力が弱く硬い物を噛むのが大変

頭はフラフラ

胃の不快感

脚の過緊張

呼吸のしずらさ

 

 

 

 

 

そしてこれらは老化からか

身体を支える背骨が辛いです。

ベンゾによる筋肉の萎縮じゃなければいいのですが・・・

 

 

秋から喉がイガイガして痛いです。

最近は喉がイガイガして痛みで眠れない事もあって

キシリトールガムを噛んで

喉を潤して眠る事もあります。

 

 

でも、減薬して倦怠感がほぼ無くなりました。

1月には友人と講演会に行く事も出来るようになりました。

読書もしてます。

毎日ラジオ体操にも

日曜日には笑ヨガにも行ってます。

毎日PCで脳トレ

家でもブロ友さんに教えて貰った

フラミンゴ予防ちゃんねるさんの動画を

見ながら筋トレも・・・

 

 

 

 

 

向精神薬は本当に脳に身体に悪影響を与えます。

認知機能や感情まで無くなっていきます。

減・断薬は本当に少しずつ年単位で減薬してくださいね。