私がアメブロを始めたのは

うつ病の事をもっと知りたかった

他の人はどんな症状でどんな暮らしをしているのか

 

私くらいの年齢の人の多くが長年向精神薬を飲んでいても

体調が良くない事。

 

私が18年通ったクリニックに

ある日張り紙がありました。

「10年以上通院している人が6割以上」

皆治ってないんだ。

 

この時は深く考えませんでした。

疑問に思う事も出来なかったです。

 

 

 

 

 

2月にメンタルクリニックを変えて

ベンゾの事を知りました。

 

色々調べると抗うつ剤も飲み続けると様々な不調が起きる事を知りました。

 

これはあるクリニックのサイトです。

是非読んでください。

 

統合医療とは | 統合医療 クリニック徳 (clinic-toku.com)

 

 

 

 

2001年から通ってたクリニックも

18年の間に大きくなりました。

街には心療内科・精神科が沢山出来ました。

 

 

「薬で鬱にされていたのです」

 

 

向精神薬はとっても止めにくい薬です。

私は医師の指導の元2回パキシルの断薬をしましたが

2回とも失敗してます(3か月位かけたともいます)

そして薬が増えました。

 

ベンゾの減薬も医師の指導の元

急減薬で離脱症状が出て

毎日色々な不調に悩まされてます。

この症状が何年続くのか?

と、憂鬱ですが

私は減薬して体調が少し良くなりました。

 

 

 

 

 

残念ながら医師に減薬を求めるのは難しいです。

アメブロに断薬された方のブログを見て参考にして

自分で体の調子を伺いながら減薬して欲しいと思います。

 

 

断薬は年単位です。

私は10年はかかるかな

と思ってます。

断薬までに認知症にならないか不安です。

 

 

 

認知機能が落ちてるので全部は読めませんが

ベンゾのバイブルだと思うのが

アシュトンマニュアルです。

 

Ashton_Manual_Japanese.pdf (plala.or.jp)

 

 

減・断薬されてる方々が参考にされてます。

ワイパックスさんのブログです。

ワイパックス水溶液減薬(ベンゾジアゼピン減薬断薬情報) (fc2.com)

ネットで見るのが大変な方は本も出てます。

 

 

ベンゾジアピン情報センターさん、こちらも本が出てます。

 

ベンゾジアゼピン薬の離脱方法 | 減薬方法と離脱症状体験談、医学文献の紹介 (benzoinfojapan.org)

 

良く調べて減薬する事をお勧めします。

 

 

 

少しでも多くの方が向精神薬から離脱し健康になれますように!!