美術館巡り大好きです。




先週末行った草間彌生の松本市美術館とか秋に行った藤田嗣治の軽井沢安東美術館、


旅行先だから余計に思うのかもしれないけど良かったな〜。


彼のお気に入り藤田嗣治の猫の絵は私もかなり好きです。




今まで美術館にはたくさん行ってきましたが

一番行ってるのはやっぱり

東京都美術館


多分日本で一番たくさん世界中の名品が来てるところ。


美術館最大手の老舗という感じ。



人気の美術展が多いので行くと大抵大混雑してます。




「若冲展」のときは前売り券を買っていても2時間待ちでした。



彼と初めて行った美術館もここ。

確かゴッホ展だったかな?



やっぱり入るまでに1時間弱くらいは並んだ覚えが…。





コロナ以降は人気のものは予約制になったのでそこまで並ばないけど混んでるのは変わりなしです。





新しいところでは

国立新美術館



黒川紀章設計のこの建物だけでも訪れる価値あると思う。


空中に浮かんでるようなカフェからは外の緑がたくさん見えて癒されます。



(写真は遡って探すのが大変なので全てお借りしてます)




建物が素敵といえば

東京都庭園美術館



旧朝香宮邸。

贅を尽くしてるだけじゃなくセンスの良さに圧倒されます。

正直ベルサイユ宮殿よりこちらの方が衝撃でした。


ため息が出るくらい細部まで素敵キラキラ



初めて行ったのはティファニー展で友達が誘ってくれたのですが

印象深くて忘れられません。




そして美術館といえば箱根。


数が多いのでチャチな美術館もあるけど

素晴らしいところもたくさんあります。




彼と良く行くのが

ルネ・ラリック美術館


エミール・ガレ展で彼はファンになったのかその後ガレ工房のランプ買ってました。



ここはカフェやレストランも居心地良くて好きです。



テラス席には鳥が近寄って来たりして気候が良い時は快適♪

開催されてる展示をテーマにしたメニューも楽しめます。



オリエント急行のカフェは

実際走っていた車両が使われてます。



車内はラリックのガラス工芸がふんだんに使用されていてスタッフさんが丁寧に解説してくれます。





そして

成川美術館


芦ノ湖の絶景はもう一枚の絵みたいです。


計算されつくした横長のガラス窓が秀逸。





岡田美術館は入り口の足湯しながら眺められる風神雷神が良かった。



あと箱根は

ガラスの森美術館

ポーラ美術館

もおすすめ。




あとパッと思いつくのは

今改修中の三菱一号館美術館や眺めが素晴らしい葉山の神奈川県立美術館横須賀美術館


旅行先で立ち寄った色々な美術館など


良かったところはたくさんありすぎて書ききれません。



難しい知識なんてなくても

なんとなく観たいものを観に行く、でいいと思う。



娘は私の誕生日に美術展に誘ってくれたりするのですが

好みが似てるので一緒に行くとその後感想言いながらお茶するのも楽しかったりします。


今はなかなか行けてないけど

そのうち落ち着いたらたくさん一緒に行きたいです。


彼も意外と興味持って一緒に楽しんでくれるのでこれは予想外に嬉しかった!



植物もそうだけどパートナーと一緒にハマれるって楽しい♪



全国あちこちの美術館に行けるのは確実に彼のおかげです。



興味なさそうな時はどこかに座って休憩しながら待っててくれたり、


お互い無理せず、でやってますニコニコ