フットケアって? ⑤ | 平塚駅徒歩5分!爪切り・巻き爪・魚の目・タコのフットケアサロン「アシメイ」

平塚駅徒歩5分!爪切り・巻き爪・魚の目・タコのフットケアサロン「アシメイ」

神奈川県湘南、平塚市でフットケア・爪切り・巻き爪・厚くなった爪・変形爪のケア・タコや魚の目のケア・角質のケア・角質除去・足のトラブルのケアなど、『健康は足元から♪』をモットーにフットケアサロン“Ashimei”をやっております。

フットケアって? のページをご覧くださってどうも有難うございます。
平塚駅から徒歩5分・フットケアサロンの若女井(わかめい)です。


今回は

何故フットケアが必要なのでしょうか?
をお話ししたいと思っています。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



⑤ ≪ 何故フットケアが必要なのでしょうか? ≫



フットケアって?① でもお話しましたが

日本では親からも学校でも
靴の履き方や爪の切り方は教わりません。



足や爪が変形して 更に痛みが出てきて
いよいよ歩くのが困難に成ってからより


出来るだけ初期の段階で予防した方が良いのは
他の病気と同じですね。



足のトラブルを抱えたままにしていると

特にご高齢者には

転倒から骨折などして歩行が困難になり、
行動が制限されたり
出掛けようとする意欲まで下がってしまう事にも繋がります。

まさか?と思われるかも知れませんが
死期を早める原因にもなるうる事もあります。


また、糖尿病や動脈硬化疾患など
足病変が起こりやすい生活習慣になってきているようです。



そういった事を防ぐためにも

定期的にフットケアを受けて
トラブルを最小限に留めていって欲しいナ

と思います。


平塚駅徒歩5分!爪切り・巻き爪・魚の目・タコのフットケアサロン「アシメイ」-タッチ



若い方者からご高齢者まで
年代別の目的やニーズにあったフットケア
受けることが大切だと思っています。




ただ足のケアをするだけではなく

その方の靴や爪の状態をみて

トラブルの原因を探り

どうすれば改善されていくのかをお伝えしたり

これから起こりうるトラブルも予測したり

必要ならば医療機関をお勧めする。



そういった事が
私のフットケアへの思いなんだと
考えています。



フットケアって? を最後までお読みくださって
どうもありがとうございました。



あし平塚駅徒歩5分!爪切り・巻き爪・魚の目・タコのフットケアサロン「アシメイ」