昨日のブログ【同窓会とローファー 】の続きです。



昨日、成人式を前に

初めての同窓会に行った息子。


担任の先生もお見えになり、

お話することが出来たようでした。


そして…


「先生、お母さんが渡した手紙を持って来ていたよ。」


の言葉にとても驚きました。


私が渡した手紙というのは、卒業式の日に

お渡ししたものだったのです。


         🌸


息子は中学生の時、不注意であれこれ失敗することが多く、毎月のように担任の先生から連絡を貰っていました。


でも担任の先生はとても熱心な方で、

息子だけでなく他の生徒に対しても

いつも一生懸命でした。


体育祭も合唱コンクールも、

1番を取ろうとクラス一丸となるよう、

まとめてくださいました。


受験の時は、全員に手作りのお守りを配ってくださいました。それは、今もまだ息子の机にあります。


卒業式の日は、生徒から先生の似顔絵やネクタイが贈られ、本当に愛し愛された学級だったのを感じました。




我が師の恩…


世の中には良くも悪くも いろいろな先生がいます。


でも、本当に良い先生は

人ひとりの人生を変えてくれる

大きな存在になり得るのだなあと


しみじみ思いました。



お正月

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する