ハーセプチンと放射線の併用について | さらの若年性乳癌闘病記

さらの若年性乳癌闘病記

結婚して1年が過ぎた頃、乳がんが発覚。
若年性乳癌でもいつか我が子がほしい 
家族や友人に支えられて日々楽しく生活しています 


昨日からの寒波寒っで雪がすご~いゆきだるま泣


この雪じゃ毎日の通院がきついえー


車じゃないと病院いけないし↓↓


昨日の晩と今日のお昼間と雪かき頑張りましたよてへ



結婚1年目 ナースさらの若年性乳癌闘病記



昨日の放射線の帰り道これ↓


結婚1年目 ナースさらの若年性乳癌闘病記

昨日より今朝のがきつかった涙


雪道は割りと慣れてるはずだけど


道が凍っててガタガタ凸凹しずく




車がガタガタ揺れながら何とか病院に到着病院





まずは5回目の放射線スタートふぅ


土日は休みなので念にいりにマーカーを書き足され


放射線あてる位置あわせ!!


放射線あててる時間より位置あわせのが時間かかる気がするあひゃ


今のところ乾燥などは大丈夫キラキラ


今みたら皮膚が気持ち少し赤くなってきたような…ぶー


他は変わりなく無事終了びつくり byaimo






金曜日は放射線の先生の診療日なのですびっくり


放射線の先生と2回目のご対面土器土器


先生 「5回終わったけどどうですか?」


私  「特に変わりないです」


先生 「吐き気とかないですか?」


私  「ないです。元気です」


先生 「皮膚炎とかでるとしたら2週目以降だから来週皮膚の状態は見せてもらいます。」



CTの画像をみせてもらい、照射している部分、範囲の説明されるバフッ!


肺にも少し(1cm弱くらい)放射線があたっているので

100人に1人は副作用で肺炎になることがありますおよよ


肺に1cm弱あたるのは平均的な値みたいで

皆さんそのくらいはあたるそうですチッチ!


なるほどね・・・・・・・2


気をつけようかお


(ってどう気をつければいいのか…)


副作用が極力でませんようにハート




気になってたハーセプチンと放射線との併用について先生に聞いてみた!!


確か、ハーセプチンと放射線の併用は慎重にすべし書かれていたひらめき



私は1月10日にハーセプチン投与!!


次回は1月31日の予定線




放射線の先生より


「放射線は左側にあてているが心臓にはあてていないので大丈夫だと思う。 (先生の患者さんでは)併用されている方で副作用が出た方はいない。

でも単独ですることのほうが多く併用されている方は少ない。

分子標的治療薬と放射線の併用のデーターが少ない。

安全面でいうと併用せず単独のほうがよい。

外科の先生に聞いて、1回スキップしてよいのならスキップしたほうがよいかな…」



ということでした・・。


とりあえず、ハーセプ投与前に診察があるので外科の主治医に聞いてみよかえる11


ホルモン剤との併用は大丈夫みたいウサウサ




それと風邪をひいた場合、放射線治療してよいのか聞いてみたよおめめ


最近インフルエンザ流行ってるからね涙


風邪くらいなら治療は大丈夫だけど


インフルエンザにかかったら治療はお休みしたほうが良いとのこと電球


基本的には毎日照射だけど


4.5日空いても放射線治療としては大丈夫みたいうふ


8週間の間に終わらせればいいとのことはな


でも基本は週5日の5週間だけどねっと念を押されたGOOD




ちゃんと毎日来るつもりだけど


先生は金曜日しかこないから聞いただけじゃんぶー


あと20回頑張るぞー!!











読んでくれてありがとうございますありがとう

ランキングに参加中ですチェリー

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


にほんブログ村