『 ぽっぽ焼 』だよ (^^♪ | の~んびりブログ

の~んびりブログ

おいしぃもの食べてるときが楽しぃ♪

あけましておめでとうございます門松

 

えっと・・・昨日、かいたはずの記事がない・・・あれ?どこへ!

 

気をとりなおして、もう1回書いてみる。

 

昨年、30日に仕事を終え、31日は予定をいろいろこなし、

 

新年1日は何もなく、やっとのんびりと過ごしてました。

 

今日はの~~~んびりお風呂につかろう!なんて思って準備しようとしてたころ。

 

ん?なんかちょっと揺れたような・・・気のせいかな。

 

そのちょっとあと大きな揺れとともにスマホの警報音がけたたましく鳴り、

 

大きな横揺れは続くし、いつまで続くんだろくらい長く、椅子に座りながらも机につかまってたくらい。

 

大きな揺れがおさまっても、まだしばらく揺れが続き、

 

スマホは地震の警報、そして津波警報をうるさいくらいに鳴らしてた。

 

どうすべき?と思いながら、窓から外の様子をうかがいつつ、ネットの情報を見たり。

 

幸い周辺には大きな被害はなかったのですが、知り合いからの連絡や情報から、

 

同じ市内でも西区は道路のひび割れ、陥没、水道管の破裂など被害が出てるとのこと。

 

翌日は朝から仕事が入っていたので、相手の状況確認と、朝の様子で来れなかったら

 

無理せず連絡してとLINEを送りました。小学校に避難してますと言う人も数人いました。

 

翌日9時からの予定だった子から、少し遅らせたいということで空いていた12時からに。

 

私も朝の時間に余裕ができたのでシャワーを浴びてから仕事へ。

 

そしてその子が差し入れてくれました。

 

『 ぽっぽ焼 』

 

image

 

お昼の時間がなくなったと思って持ってきてくれたのかも。

 

帰ってからトースターで温めて、外が少しカリッ!中がふわっ!の状態に。

 

黒糖入りで蒸し焼きにしたようなやつです。

 

image

 

子どものころはお祭りといえば「ぽっぽ焼」で、お祭りでないと食べれないものでもありました。

 

ずっと全国的なものだと思ってたのに、大学に行って友だちに言ったら誰も知らなかった びっくり

 

新潟だけのものだと初めて知り、

 

さらに大人になってから、新潟の下越(県の上半分くらい)地方限定だと知ってまたびっくり!

 

大学の友だちに美味しいんだよ!って教えてあげたんだよ。

 

夏休みに新潟に遊びに来た友だちをお祭りに連れて行って食べさせた!

 

「どう?」(ワクワク・・・)

 

「ん~~~・・・これってそんなに美味しいの?」

 

ええええええぇぇぇぇぇ!!!!!! ショック!ガーン

 

確かに素朴な味なんですけど。

 

子どものころからお祭りだけに食べられる楽しみみたいな思いとか、食べ慣れた味とかあるのかも。

 

でもやっぱり落ち着く味です!!! やっぱ好き! (^^♪

 

 

仕事の行き帰りも被害の感じは感じられなかったけど、

 

ふと足元を見たとき、

 

image

 

横断歩道のところに亀裂が。

 

たぶん今までこんな亀裂はなかったはず。

 

うちのマンションも1日の夜中にネットが接続できなくなり、Wi-Fiがつながらなくなった。

 

でも仕事から帰ったらなおってました。

 

ありがたいです。なおしてくださったかたありがとうございます!!!

 

各地、大きな被害が出ています。気温も低いし心配です。

 

余震が早くおさまって、これ以上被害が広がらないことを願うばかりです。