モラタメさんより創味シャンタン粉末タイプと焼肉のタレ二代目を頂きました。


創味シャンタンは我が家ではコストコで大容量缶🥫を買って愛用していて馴染みがあるのですが、粉末タイプは初めてです!



粉末タイプは重たく無いから買い物が楽なのと保存が長くきくのがいいんですよね。


シャンタンは色々な料理に使ってますが、ペーストタイプは温度が冷たいと油分が固まるので冷蔵庫で冷やして食べる物の下味付けにはあまり向いてないのが悩みでしたが、粉末タイプならそれをクリア🆑してくれるので使い分け出来て嬉しいです爆笑


モラタメさんのサイトにシャンタンを使った簡単朝ごはんがいくつか紹介されていたので参考にしてトーストにかけて使ってみました。



普段はケチャップやマヨネーズを塗って食べるけれど塗らずに上からシャンタン粉末をふりかけて食べてみましたが、新しい感じで美味しくてなかなか良かったですグッド!



モラタメさんのサイトでは卵かけご飯にシャンタンを振りかけたりラーメンスープ茶漬けが紹介されていて美味しそうだったのでそういう風に使うのもいいなと思いました!



他には

ズッキーニのナムルにもシャンタン使って食べました。




こちらの焼肉のタレは見た事が無いな〜と思っていたら新商品だそうで、パッケージにフルーツ🥭の絵が書いてありパッと見、焼き肉のタレっぽくない目立つパッケージですね!


プルコギやスタミナ味たま🥚などに使ったら確かに美味しそう😋


たれの46%が果物と野菜で出来たたれなんだそう。 隠し味に麦味噌が入ってるとの事でコクもあり美味しいたれです👍


チャプチェを作る時に使ってみました。


お肉や野菜を炒めてたれを加えて炒めます。


春雨を入れてからはごま油や砂糖、醤油を加えて味を付けてます。


美味しいチャプチェの完成アップ


まろやかだけどしっかり美味しい味が付いたチャプチェになりました音譜


創味さんの調味料はどれも美味しくてお気に入りです爆笑