先週ツインズの運動会がありました。


とても天気の良い暑い中、子供達は頑張ってました🌞


私も朝からツインズを送ってそのまま観戦してました。


午後一番最初の競技で次男が他の子と接触して転倒。(2人共その競技に出るとは聞いていたけれど探せなくてビデオだけ撮影してて転倒したのが我が子とはその時全く気づいて無かった)

その後先生から電話呼び出し💦


見に行ってみたら素人目で見てもこれは骨🦴折れてるなとわかる様子で😰即病院へ🚗


レントゲン撮ってみてもらったら左手首の骨が完全に折れてしかもズレてる😱更に他の骨も折れてたり折れてる骨もヒビも入ってたりで全身麻酔して手術が必要との事💦

他の大きな病院に行って手術と言われ家から近い順に新しい病院を探してもらうも3軒断られ😥

4軒目でようやくOK貰い急いで大きな病院へ。

手術前にも色々検査して手術開始までにすでに4時間以上経ってて💦(病院探すだけで3時間くらい待った)

ずっと痛みを我慢してる次男を見ていて私も辛くて私の方が泣きそうでした😭


手術や麻酔の説明など横で次男も聞いてたので手術直前に小さな声で手術怖いとか死んだらどうするのとか言うのを聞いて、私も大丈夫だよと言ってあげる事しかな出来なくて代われる物なら代わってあげたいよと心底思いました🥲


レントゲン写真


骨が完全に折れてズレてます💦



折れてるだけじゃなくてヒビも💦



1時間半程で手術は終わり翌日には退院出来て今週は学校に通ってます。


大人だったらプレートやボルトで骨を固定するみたいですが成長期なのでそれが出来ず針金のような物で固定しているからズレやすく今後も気をつけないといけないみたいです。


今は皮膚から針金が飛び出してる状態のままになっています。


とりあえず大きく折れた骨だけ処置していて別の場所は腱や神経などあまり触らない方が良い場所だからと開いて見ていないそうなので、今後様子を見ながらその都度対処していくようです。


成長障害にならないで上手く骨が繋がって育っていってくれたらいいのですが…😢


利き手と逆の手だったのがせめてもの救いです。


実は私、そろそろまた働き始めようと思っていたので求人に応募していて骨折の2日後に面接予定だったのですが、こんな状況なのでキャンセルしてしばらくはまた無職生活になりました😆


学校や病院の送り迎え🚗生活でしばらく忙しくなりそうです💦


とりあえずは一日も早く🦴よくなってくれたらいいな…


術後のレントゲン


針金入ってるのがしっかり見えてます



手術後の次男


退院後



昨日は退院して初めて病院に行ってきました🚗


私も初めて針金が刺さっている皮膚の部分を見せてもらいました。


綺麗に消毒がガーゼ交換など処置してもらいました。


指先が真っ青というか黒く血が鬱血したような状態になっていたので先生に大丈夫か確認したら指先や腕をなるべく高い位置にしたり、指を動かして血流をよくすれば良くなるはずと言われたので気をつけないといけないですが、なかなか学校にいる間は私も気をつけてあげられないので本人に頑張ってもらうしかないです。


傷口は本人は怖がり見たくないと拒否してました汗うさぎ


また1週間後に診てもらいに行くのでそれまで傷口から感染したり膿んだりしないといいな。



また経過も記録していけたらと思います。