矢田寺へ紫陽花を見に行ってきました🚗


今回は娘と2人で朝イチで行きました。


良いお天気🌞でした。




沙羅の蕾


平家物語に出てくる沙羅双樹の花は夏椿の事で本来のインド原産の沙羅の木は日本では育たないので、この夏椿の朝咲いて夜にはポトリと花が落ちてしまう儚さ、諸行無常な様子からこの花を沙羅の花としたようです。


咲いてるのが一輪ありました✨


学生の頃に平家物語を読んでもイマイチ、ピンと来なかったらけれど歳を重ねた今読んだらしみじみ内容に共感するのかなぁ。


一度改めて平家物語を読んでみたくなりました!



味噌舐め地蔵



あじさい見本市で色々な品種の紫陽花を見学










メインのあじさい園へ





あじさい園全体では満開ではなくまだ咲いていない紫陽花も多かったです。


それでも咲いてる花はとても綺麗でしたラブラブ




娘の写真を沢山撮って帰りました♪


本堂でお参り




途中、御朱印も授かってきました。





娘は大学で写真サークルに入ったので熱心に撮影してました。(スマホ📱ですが💦)


私が撮るより上手なので写真ちょうだいと言ったらお母さんがブログとかに載せたら自分が出せなくなるからダメと言われました汗うさぎ


今は口癖のようにカメラ欲しい〜と言ってます。


頑張ってバイトしてお金貯めて自分でいいカメラ買ってね笑



お寺と紫陽花って風情があって大好き。


でも紫陽花にはやっぱり雨が似合うかな☂️


この日はお天気良くて🌞汗だくになったくらいでした💦







見晴らしが良くて最高ですが、ここまで上る階段が辛くて、もう数年後は無理かも汗と思いました泣


帰りは下りだから楽ちん音譜


帰り道のトルコ🇹🇷料理屋さんでお茶しました。


景色が良くて気持ちいい🌞


私はヨーグルトに塩が入ったトルコ風ドリンク(名前忘れた汗)、娘はアイスコーヒーを飲みましたニコニコ


その後、娘が服を買いたいと言うのでショッピングへ。


その前に腹ごしらえ、ランチに行きました🚗


ソウルに行ってから1ヶ月経ってないけどもう韓国料理が食べたかった母娘笑


ビビンバとチゲのセット(娘はビビンバと冷麺セット)を食べましたアップ


ランチ後、娘の服を数着買って帰りました。



今回授かってきた御朱印


こちらは一昨年行った時のもの



また来年も紫陽花を見に行けたらいいな音譜