GWも終わってしまいましたね💦


昨日早朝に母の家から自宅に戻りました🚗



母の家ではお茶の葉の新芽が出てきていたので茶摘みをしてお茶作りもしました!


新芽は柔らかくて摘みやすい🍃


じーじと2人で茶摘みしました。


摘んだ新芽


茎を少し綺麗に摘んでから蒸します。


蒸した後は手揉み。


私も初めてお茶の手揉み作業をしました。

お茶の香りがほんのりして幸せな気分に音譜


電子レンジで乾かしてまた揉んでを数回繰り返してから乾燥


出来立ての茶葉で新茶を試飲してみましたが市販のお茶のように色や香り、味は強く無いですが優しい味わいでなかなか美味しかったです😋



じーじの山へタケノコも掘りに行きました。


今年はタケノコが沢山生えていて見つけるのも例年より早く沢山採れました!


タケノコ掘り以外に蕨も摘みました。



母の家に生えている野生の三つ葉も沢山収穫。



自宅に戻ってからはたけのこを湯掻いたり処理がちょっと大変ではありましたが頑張りました。


早速たけのこご飯や煮物を作りました♪


まだフキやわらびは手がつけられてないので今日取り掛かろうかなと思います爆笑