思い出記録 ベランダガーデニング編。


我が家にはルーフバルコニーがあるのでそこでベランダガーデニングを色々と楽しんでいました。


今はほとんどお花など育てていなくて食べられる大葉やえごま、バジルなどを春から夏にかけて少し育てるのとほったらかしで手のかからない多肉植物とミントはずっと細々と置いてあります。


色々育てていた頃(初期)の懐かしい思い出✨



最初の頃はお花も植えて綺麗に飾ってました💐



ただ我が家のルーフバルコニーは強風に悩まされていたのと台風が来た時に鉢を移動させたりするのが大変だったんですよねあせる



モッコウバラをアーチに絡ませてました。




アーチの反対側にはサハラ🌹


オレンジ色の具合が花によって違ってめちゃくちゃ気に入っていたバラでしたラブラブ








バラとクレマチスに一時期ハマってました音譜


ドクターラッペル


ミゼットブルー



ダッチェスオブアルバニー






エリザベス



ロココ


アボカド🥑 食べた種を発芽させた物。


ロココ


パレード






つるアイスバーグ


ミニバラ ニコラ




ボンヌイ


紅不二


ブルーバユー


バレリーナ


大好きないちじくも育ててました!


ドーフィン


ブルーベリー🫐も数種類


ティフブルー


スワニー


ホームベル





グリーンカーテンも何年かやってました。


ゴーヤやへちま、きゅうりなど作ってました。

一度ひょうたんを育てた年もありました。




この時はゴーヤ





私がゴーヤ好きで自分が食べるために育ててました。


野菜やハーブも色々作りました。


トマトやレタス、きゅうり、ナス、ラディッシュとか育てやすい物は色々作ってました。


子供達と一緒に育てて収穫して食育の一環としてやってましたが、子供達が大きくなってきて私も仕事に行き始めてなかなかお手入れやお世話が大変になり徐々に減らしていきました泣



子供達が収穫してました↓

写真は長男が幼稚園の頃


オリーブ花


オリーブ🫒実


オリーブの木はまだ我が家に2本残ってます。


つるバラメインで育ててたので柵に誘引してました。




つるギネ




つるアイスバーグ


子供達が小さい頃はバルコニーで夏はプールを出して遊んでました。


この頃はまだウッドデッキを作る前





この後、ウッドデッキを作っていきました。

(この写真はまだ土台だけ)


正直、私はウッドデッキいらなかったな〜って感じです。


夫が勝手に作ったのであせる 


マンションの外壁塗装ある時には撤収しないといけないだろうからそれ以降はもうそのまま無しにすると思います〜。



何はともあれ懐かしい。



写真見返して、またバルコニーを綺麗にしたら何か育てたくなりましたチュー


やっぱりお花や植物🪴は癒しだな〜ラブラブ