またまたいちじく購入❣️


今回は黒いちじく(ソリエス)に出会えたから買わずにはいられなかった飛び出すハート


ジャム用だから傷あり&小さめでしたが、ジャムじゃなくて普通に食べるにも十分な美味しさでしたチョキ


普通のいちじくとはまた違う味でめちゃくちゃ美味しくて大好きなんですラブラブ


普段いちじくを買ってるお店でもいつも売ってる訳ではないので出会えたら買っちゃいます♪



いくつかは生で食べる用によけておいて残りはジャムに音譜


グラニュー糖足りなくてきび砂糖も混ぜて使いました。


砂糖を塗してしばらく放置して水分を出してから煮ました。




バーミックスで潰して出来上がりアップ


今回はこれくらいの量が出来ました❗️


瓶に詰めた分は冷凍保存してまたいちじくのシーズンが終わってからゆっくり食べるつもりです。




前回作ったいちじくのジャムと黒いちじくの色を比べると全然ちがいます⬇︎


左が普通のいちじく、右が黒いちじくです。


味も全然違うので交互に瓶を開けてどちらも楽しみに食べようと思います❣️



冬のシュトーレン作りやお菓子作りに使う為のドライフルーツのラム酒漬けも仕込みました。


レーズンとクランベリー、いちじくを漬けました音譜


湯通ししてコーティングされたお砂糖などを取ってから水分を拭いてちょっと乾かしてからラム酒に漬けました。


美味しく漬かってから使うのが楽しみです音譜