沖縄旅行その6の続きです。




真栄田岬にある青の洞窟、いよいよ洞窟内へ入ります❣️


インストラクターさんが引っ張ってくれる浮き輪に捕まりながら中へ…


入り口は狭いので岩にぶつからないように気をつけながら入りました。


洞窟内は暗くて周りはあまり見えませんでしたが、外から入る光で海水が綺麗な色に輝いているのでそちらばかり見てました✨



海の中を覗くとこんな感じで結構深く、ダイビングしている人達が海底から出入りしたりしている様子が見れたりダイバーさん達の吐く空気が細かい泡となって上に上がっていく様子が綺麗でした。


フラッシュ📸撮影





更に洞窟の奥へ進みます…


洞窟の奥から水中を覗いてみると一番綺麗なブルーの海が見えました✨


まさに青の洞窟にふさわしい景色でした♪



洞窟から出た後はシュノーケリング🤿を楽しみました。


カラフルな魚が沢山居て楽しめました。


心配していた母やツインズも楽しそうにシュノーケルしていて安心しました。



私は若かりし頃にスキューバダイビングのライセンスを取って色々潜ったりした程、海や泳ぐのは大好きなのですが(最後に潜ったのは新婚旅行のタヒチの海でもう20年近く前あせる)、シュノーケルはダイビングとはまた違う楽しさもあり、とても良かったです爆笑



ニモとは違う種類ですが、クマノミも居ました🐠





私はシュノーケリングしながら子供達の写真を一所懸命撮影してました。


それをインストラクターさんに激写されてました笑




自分でも水中カメラを持っていって色々撮影してましたが、インストラクターさんにもオプションで撮影して貰っていました。(プラス2500円)



自分では絶対撮れないような写真を撮って貰えたり、私も余裕が無くて写真撮れない時も多かったのでオプションの撮影を頼んでいて本当に良かったですにっこり(今回載せている写真は全てインストラクターさん撮影の写真です。自分で撮ったのはまだPCにデータ移動してなくて😅)


こんな風に私達が浮いてる間に水中から撮影してくれていたりもしました音譜


この旅一番お気に入りの写真がこちら

多分一番後ろにいるのが私、手足を伸ばして向かって右にいるのが母、左の2人がツインズ、真ん中が長男かなと思います。


楽しかったシュノーケリングも終了❣️


みんなでまた大きな洞窟へと戻りカヤックで帰る準備をします。



行きに来た道を戻っていきます🚣‍♀️



行きより漕ぐのも慣れてきて少しは上手くなって、帰りはかなり早く感じました。 


私と長男


ツインズとインストラクターさん




マリブビーチ🏖に到着❗️




最初は一番楽そうなボートエントリーでの青の洞窟ツアーを検討していたのですが、カヤックでのツアーにして本当に良かったです❣️


親子3世代皆とても楽しめました♪


私達5人にインストラクターさん2人付いて下さっていて心配していた母もツインズもしっかりみてもらえていたから私自身も安心して楽しめました爆笑


朝イチのツアーだったので水もまだ綺麗で混雑も少ない方だったので時間も朝イチで良かったです👍


インストラクターさんもなるべく混雑を避けられるように配慮してくれたのでボートエントリーの人達と被らず洞窟を楽しめましたスター


私達の次の時間のツアーだとなかなか混雑は避けられないとの事でした。(夏休みのピーク時なので)


母とイタリア🇮🇹の青の洞窟を見に行ったときに波が高く洞窟に行けなかった経験があったので 代わりに是非今回は沖縄で青の洞窟を母と見に行きたいなぁとの願いも叶い良かったです飛び出すハート


母ももうシュノーケリングする機会も年齢的にこれで最後になるかもしれないので、連れて行ってあげる事が出来て親孝行になったかな〜と思います爆笑


カヤックもシュノーケリングも一番楽しそうにしていたのは母だったので何よりでした❣️







アルガイド沖縄 青の洞窟カヤック&シュノーケルツアー

ベルトラより申し込み

7150円×5名=35750円

写真撮影オプション 2500円

合計 38250円








続きはこちら